トーマス・ガンシュ(1975年12月31日生まれ、ザンクト・ペルテン)は、ウィーンを拠点とするオーストリアのトランペット奏者として有名です。

 

1992年に金管楽器のセプテットであるムノツィルブラスが設立され、それ以来彼は最初のトランペットを演奏しました。1999年に彼は有名なヨーロッパのビッグバンドであるウィーンアートオーケストラに招待されました。 その後、彼は彼自身の「リトルビッグバンド」、Gansch&Rosesを設立しました。トーマス・ガンシュは、一般に「ガンシュ・ホーン」と呼ばれる 、変わった外観の自己設計トランペットで演奏します。これは、標準的なジャズB ♭トランペットに似ていますが、ロータリーバルブシステムを備えています。楽器はオーストリアのメーカーSchagerlによって作られています。ガンシュはこれをバッハ3Bメガトーントランペットマウスピースと一緒に使用します。

 

彼は音楽家で育ちました: 彼の父ヨハンガンシュは、金管楽器の有名なオーストリアの作曲家および教育学者でした。彼は「行進王」と呼ばれていました。 彼の兄ハンスガンシュ(1953年生まれ)は、トランペットソリストであり、ザルツブルクモーツァルテウムでトランペット研究の教授を務めています。彼は1982年から1996年までウィーンフィルハーモニー管弦楽団の主なトランペット奏者でした。 トーマスは15歳でウィーン音楽学校で勉強を始めました。

 

 

 

   

 

 

"All Of Me" - Thomas Gansch & James Morrison - Schagerl Brass Festival 2014

 

 

Zurich Jazz Orchestra feat. Thomas Gansch: Struttin With Some Barbeque

 

 

James Morrison & Schagerl All Star Big Band feat. Thomas Gansch - "The Flintstones"

 

 

Zurich Jazz Orchestra feat. Thomas Gansch - «Hot Feet»

 

 

Don Ellis Tribute Orchestra feat. Thomas Gansch, Live 2013

 

 

A Child is born, Thomas Gansch - flgh und Christina Baumfried - fl

 

 

MNOZIL BRASS

ムノツィルブラスはオーストリアのブラスセプテットです。彼らは、伝統的な金管楽器や、カスタマイズされたロータリーバルブトランペットやバストランペットなどのより珍しい楽器を使用して、クラシック、ジャズ、その他のスタイルの音楽を演奏します。音楽は典型的なオーストリアのユーモアのスタイルで表現されており、「漆黒」と「あちこち」の馬鹿げたものとして大まかに特徴付けることができます。ドタバタの要素は名手ブラス演奏の隣に存在します。彼らはしばしば一般的に呼ばれます[誰によって?]「音楽界のモンティパイソン」として。20世紀の オーストリアとドイツのシュラーガーの歌はしばしば似顔絵が描かれています。

 

 

創設メンバーは全員、ウィーン初の都心部にあるムノジルパブで演奏中に出会った有名なウィーン音楽大学の卒業生です。バンドは1992年に設立されましたが、最初の公式の外出は1993年でした。 元メンバーのセバスティアン・フックスバーガーは、ヨハンネス・ヘスターズやウド・ユルゲンスなどを模倣するのに優れた才能を持っていました。ムノツィル・ブラスは、音楽を演奏することは単なる真面目な仕事ではないことを聴衆に納得させることができます。[要出典] セプテットは、ステージプログラム「スモーク」、「ラガッツィ」、「セブン」 と「21世紀初のオペレッタ」「ダストロイニッシュブーツ」(「トロイの木馬ボート」)を開発したフリーランスのディレクター、ベルントジェシェクと協力しています。、その世界初演は、2005年にドイツの芸術祭RuhrTriennaleで行われました。 このグループは国際的にツアーを行い、バリータックウェル、チャックフィンドリー、ジェフネルソン、ワイクリフゴードンなどのアーティストから賞賛を得ています。

 

 

メンバー 

トーマス・ガンシュ(トランペット) 

ロベルト・ローター(トランペット) 

ローマン・リンドベルガー(トランペット)(2004年以降) 

レオンハルト・パウロ(トロンボーン&バストランペット) 

GerhardFüßl(トロンボーン) 

ゾルタン・キス(トロンボーン)(2005年以降) 

ヴィルフリート・ブランドステッター(チューバ)

 

 

セブンショーのレパートリー Mnozilには幅広いレパートリーがあります。彼らの2時間のコンサートでは、グループがあらゆる種類の音楽を演奏しますが、常に楽譜は使用せず、コメディーやスケッチのようなパートを演奏します。アイテムの大部分は金管楽器を演奏するバンドを特徴としていますが、それらはレコーダーなどの他の楽器を組み込んでいるだけでなく、歌っています(「ボヘミアンラプソディ」が重要な例です)。[3] [4] ジャンルには、オーストリアの飲酒と民謡、ジャズ、ポップ、クラシック曲の再編、映画のサウンドトラック、シュラーガーなどがあります。

 

Mnozil Brass - James Bond

 

 

MNOZIL BRASS | Wilhelm (William) Tell Overture

 

 

MNOZIL BRASS | Birdland

 

 

ガッシュホーンについて

ガンシュホーンは、トーマス・ガンシュの要請により2012年に作成されました。彼は、ロータリーバルブトランペットの演奏と音色の品質を望んでいましたが、ピストントランペットの取り扱いが簡単でした。

 

トーマスにとって、このトランペットは片手で簡単に演奏でき、世界の舞台で可能な限り自由に演奏できることが重要でした。象徴的な湾曲したベルは、彼の音(ビッグバンド設定)が譜面台の真上で聴衆に投影されることも可能にします。

 

 

 

The New Schagerl Gansch Horn with Thomas Gansch at the Schagerl-Factory

 

 

 

   

 

 

今日はこの辺で。ではでは・・・・。