How About You? 」は、ラルフ・フリードの歌詞で、バートン・レーンが作曲した人気曲です。(1941年)ジュデイ・ガーランドとミッキー・ルーニーによって、1941年の映画「ブロードウェイのベイブス」で紹介されました。

 

ブロードウェイのベイブスは、ミッキー・ルーニーとジュデイ・ガーランドが主演し、バスビー・バークレーが監督し、ヴィンセント・ミネリがガーランドの大きなソロナンバーにした1941年のアメリカのミュージカル映画です。

 

フェイ・ベインターとヴァージア・ウェイドラーをフィーチャーしたこの映画は、(1939)とストライク・アップ・ザ・バンド(1940)に続いて、自分のショーを上演した子供たちに関する「裏庭ミュージカル」シリーズの3番目でした映画の曲には、バートン・レーン(音楽)とEY「イップ」ハーバーグ(歌詞)による「ブロードウェイのベイブス」

映画は、ブラックフェイスのメインキャストによって行われたミンストレルショーで終わります。

 

〇ジュディ・ガーランドの発見

レーンは、13歳のフランシス・ガム(ジュデイ・ガーランド)発見したことが契約されえています。]彼は、映画とライブステージショーをフィーチャーしたハリウッドのパラマウント劇場で彼女の姉妹の演技を観ました。姉妹のバージニアとメアリー・ジェーンは、「Zing!Went the Strings of My Heart」を歌った妹のフランシスを連れてきましたレーンはすぐにMGMの音楽部門の責任者であるジャックロビンズに電話をかけ、素晴らしい新しい才能を聞いたばかりだと彼に話しました。

 

ロビンズは、レーンが行ったオーディションのために翌日彼女を連れてくるように彼に言いました。ロビンズは少女の声にノックアウトされ(レーンは彼女のためにオーディションピアノを弾きました)、2階に急いで行き、ルイス・B・メイヤーを引きずって彼女の歌唱で、いくつかの曲を聴きました。マイヤーは非常に感銘を受け、多くの作家、監督、プロデューサーに彼女の話を聞くように命じました。その結果、午前9時に開始され、午後7時30分にオーディションが終了しました。フランシス(ジュディ)が署名し、それが彼女のキャリアの始まりでした。状況と契約上の取り決めのために、バートンレーンは7年間彼女と再び仕事をしませんでした(ブロードウェイのベイブス)、しかし彼女を発見したのは間違いなく彼でした。

 

曲の歌詞はレコーディングアーティストによって変わることが多いです。元の形式では、ユーモラスなロマンチックなデュエットですが、そのように録音されることはめったにありません。特定の歌詞、特に話題の歌詞は、パフォーマンスのリリースの時期に基づいて変更されることがよくあります。

 

たとえば、シナトラによる1956年の録音では、「フランクリン・ルーズベルトのルックスは私にスリルを与えます」という行は「ジェームス・デュランテのルックス」に変更されましたが、ドーシーと一緒に録音したときに元の形式で歌っていました。 1941年12月。

 

ボブ・クロスビー、メアリー・リビングストン、ジャック・ベニーは、ベニーのテレビ番組の1955年のエピソードでノベルティトリオとしてこの曲を歌いました

 

ルシル・ポールとヴァン・ジョンソンは、アイ・ラブ・ルーシーのエピソードでこの曲に合わせて歌ったり踊ったりしました

 

〇その他の映画出演

(1952年)イブ・マーリーは、「ノックは無用」(1952)で、アン・バンクロフトを吹き替えて歌っています。

  • この曲は、ロビン・ウィリアムスと一緒にフィッシャー・キングでも取り上げられました。(ハリー・ニルソンが歌い、口笛を吹いたとき)。
  • リチャード・ドレイファスは、グッバイ・ガールの曲の一部を口ずさみ、歌っています。
  • この曲の音楽は、映画「イヴの総て」(1950年)(ゲストが階段に集まっている間、パーティーでピアノで演奏されます)とパラダイスの学士号(1961年)に登場します。
  • デネアワイルドは、映画「狙撃者」のオリジナルの1971年版の重要で記憶に残るシーンでこの曲を歌っています。

最初は、ヴォーカルフィーチャーです。(9)

 

ジュデイ・ガーランド

 

フランク・シナトラ

 

ボビー・ダーリン

 

シャーリー・バッシー

 

ローズマリー・クルーニー

 

ルーシーアンポークは、1950年代にブラウンのオーケストラと共演したアメリカのジャズシンガーでした。 彼女はまた、ボブ・クロスビー、ケイ・カイザー、トミー・ドーシー、デイブ・ペルと歌ったり録音したりしました。

 

トニー・ヒラー

 

ジョン・ルシアンとして専門的に知られているルシアン・レオポルド・ハリガンは、英領バージン諸島のトルトラ島出身の歌手でした。彼の両親は、トルトラ島の家族のエリック・ルシアン・ハリガンとエロイーズ・ターンブル・ハリガンでした。

 

フィッシャー・キング

 

 

ここから、サックスフィーチャーです。(6)

 

 

サージ・チャロフ

 

スタン・ゲッツ

 

Hugh O'Connor

 

ジョナサン・オーランド

 

ヴィンセント・ドウェイン・ヘリングは、アメリカのジャズサックス奏者、フルート奏者、作曲家、そして教育者です。

 

スコット・ハミルトン

 

 

ここから、トランペットフィーチャーです。(2)

 

 

チェット・ベイカー

 

ジョン・E・カリシはアメリカのトランペット奏者兼作曲家でした。 彼のキャリアの早い段階で、カリシはハービーフィールズのオーケストラとグレンミラーの「陸軍空軍バンド」のメンバーでした。

 

 

ここから、ギターフィーチャーです。(4)

 

Don Stiernberg & John Carlini

 

タル・ファーロウ

 

ケニー・バレル

 

ジェイコブ・フィッシャーは独学のデンマークのジャズギタリストです。 1992年からはスベンドアスムッセンカルテットのメンバーであり、自身のジェイコブフィッシャートリオを設立しました。彼はクリスティーナフォンビューローのトリオとクリスチャンヨーゲンセンカルテットのメンバーです。

 

 

今日のおまけのピアノ。(7)

 

モーリスヴァンダーとして知られるモーリスヴァンダーシューレンは、フランスのジャズキーボード奏者でした。 ヴァンダーは、1950年代にドンバイアス、ジャンゴラインハルト、ボビージャスパー、ジミーラニー、ステファングラペリ、チェットベイカー、ケニークラークと共同で働いていました。

 

ポール・スミス・トリオは、ポール・スミス(Paul Smith、ピアノ)、ウィルフレッド・ミドルブルックス(ベース)、フランク・キャップ(ドラム)の3人から成るイージーリスニング・ジャズ(ソフト・サウンディング・ジャズ)を代表するトリオ。

 

アーマッド・ジャマル

 

ホレス・パーラン

 

ビル・エヴァンス

 

ジョン・ブンチ

 

オスカー・ピーターソン

 

今日は、この辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

では、では・・・・。