アズ・タイム・ゴーズ・バイ」(As Time Goes By)は、1931年にハーマン・フッブフェルド(Herman Hupfeld)が、ブロードウェイ・ミュージカル『エブリバディズ・ウェルカム』(Everybody's Welcome)のために作詞・作曲した曲。この劇中では、フランシス・ウィリアムズ(Frances Williams)が歌っていました。

 

また、1942年制作のアメリカ映画『カサブランカ』のテーマ曲としても、一般的に知られています。映画の中でも古い流行歌として取り上げられていますが、前述のとおり、この映画のために作られた曲ではありません。映画では、印象的なシーンで効果的に使われ、ドーリー・ウィルソンによって歌われています。

 

ミュージカル『エブリバディズ・ウェルカム』の当時何人かの歌手が録音していましたが、映画『カサブランカ』で歌ったドーリー・ウィルソンは、その年のミュージシャンのストライキのためにこの曲をシングルとして発表することができず、ルディ・ヴァリーなどの歌手のものが再リリースされました。

時の経つまま」「時の過ぎゆくままに」と訳されますが、実際には「時が経っても」の意味です。

 

「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」は、映画『カサブランカ』で最もよく知られていますが、もともとは1931年に139回公演されたブロードウェイ・ショー『Everybody's Welcome』のために書かれた曲です。この曲は1931年にそこそこのヒット曲となり、ビクター、コロンビア、ブランズウィックや、安売り店向けのレーベルなどで、様々なバージョンが発売されました。この曲は、上演される機会に恵まれなかった演劇『Everybody Comes To Rick's』に取り上げられ、これが映画『カサブランカ』の原案となりました。

 

今回は、ヴォーカルフィーチャー。

 

最初は、ビリー・ホリディ。ビリー・ホリデイ ことエレオノーラ・フェイガン は、アメリカ合衆国のジャズ歌手。 「レディ・デイ」の呼称で知られ、サラ・ヴォーンやエラ・フィッツジェラルドと並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の1人に数えられる。彼女はその生涯を通して、人種差別や薬物依存症、アルコール依存症との闘いなどの壮絶な人生を送りました。

 

Nicki Parrottはオーストラリア出身のジャズボーカリスト兼ベースプレーヤーです。

 

エラ・フィッツジェラルドは、アメリカ合衆国のジャズ・シンガー。ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンと並び称される20世紀の女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人。

 

ペギー・リーは、アメリカ合衆国の歌手・女優。本名ノーマ・デロリス・エグストローム。「ソフト・アンド・クール」な歌声で知られました。ペギーはまた数作の映画において女優として演技している。1952年、彼女はかつてアル・ジョンソンが主演した映画『ジャズ・シンガー』のリメイク作『ジャズ・シンガー』で、ダニー・トーマスの相方を演じました。1955年の『皆殺しのトランペット』(Pete Kelly's Blues)ではアルコール中毒のブルース歌手を演じ、この作品でアカデミー賞にノミネートされました。ペギーはグラミー賞に12回ノミネートされ、1969年のヒット曲「イズ・ザット・オール・ゼア・イズ」で最優秀女性ポップ・ボーカル賞を受賞しました。1995年にはグラミー生涯成績賞を授与されています。

 

ダイアナ・クラールは、カナダ出身の女性ジャズ・ピアニスト、歌手。クラールの実際の発音はクロールに近い。 1990年代以降に最も成功したジャズ歌手の一人で、1999年から5度のグラミー賞を獲得した。夫はミュージシャン エルヴィス・コステロ。

 

マリーンは、フィリピン・マニラ市出身のジャズ歌手である。本名、マリーン・ペーニャ・リム 。

フィリピンの天才少女と言われ、プロ入り以前より数々のコンテストに入賞していたのがスカウトの目にとまり来日。15歳でプロ・デビュー。19歳のときに来日し、1981年にCBSソニーと契約。深夜にTBSで放送していた『ミドナイトグラフティー』で日本初上陸、司会のつのだひろが、フィリピンを旅して「マリリン」を紹介した(最初は「マリリン」と云っていた)。

 

フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラは、アメリカのエンターテイナー・ポピュラー歌手・ジャズ歌手・俳優。通称「ザ・ヴォイス」。シナトラは、数々のヒット曲やゴールドディスクを世に送り出し、そのクルーナー(小さな声で歌う)・ヴォイスによる歌唱によって世界中に多くのファンを獲得した。ビング・クロスビー、エルヴィス・プレスリー、マイケルジャクソンなどと並び、20世紀アメリカを代表するエンターテイナーの一人です。

 

ジュリー・ロンドンは、アメリカ合衆国の女優、歌手。本名、ゲイル・ペック。人気の理由として、その美貌と共にハスキーボイスが挙げられます。ジュリーの声は「スモーキー・ヴォイス」とも呼ばれていました。

 

ヘレン・メリルは、アメリカ合衆国の女性ジャズ歌手。本名はイェレナ・アナ・ミルチェティッチ。 そのハスキーな歌声は、しばしば「ニューヨークのため息」と評される。

親日家であり、活動再開後は数多く来日、ライブ・コンサート活動をしている。近年では2015年に続いて、2017年4月に最後となる来日公演を行いました。

また、1993年、日本映画『僕らはみんな生きている』の主題歌として、「手のひらを太陽に」を英訳してカヴァーしています。クリフォード・ブラウンとの共演から40年後に当たる1994年には、『ブラウニー~クリフォードブラウンに捧げる』発表。『あなたと夜と音楽と』(1997年)では菊池雅章と共演。プラハ録音の『ライラック・ワイン』(2003年)では、エルヴィス・プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」やレディオヘッドの「ユー」をカヴァーしました。

 

WoongSanは韓国のミュージシャン、女優、テレビ番組の司会者です。彼女は1998年の日本デビュー以来500回以上ライブを行っており、10年以上にわたって韓国と日本のジャズミュージックシーンのリーダーでした。昨年、彼女はリー・リトナーとコラボレーションしたステージでの音楽パフォーマーとしてのキャリアが継続的な道であることを証明しました。

 

ジョー・スタッフォードは、アメリカ人のトラディショナル・ポップの歌手で、女優でもある。彼女のキャリアは1930年代後半から1980年代前半までの50年間に及んだ。清純な声が評価されたので、元はオペラ歌手になるための声楽の訓練を受けていましたが、後にポピュラー音楽の道に進み、1955年までには他のどの女性歌手よりも多い世界的なレコードの売り上げに達しました。1952年の歌、「ユー・ビロング・トゥ・ミー」は米国と英国のチャートで首位になり、全英シングルチャートでは女性アーティストによる初の第一位のレコードとなりました。

 

ローズマリー・クルーニーは、アメリカの歌手、女優です。

1951年に「Come On-a My House(家へおいでよ)」がビルボード・チャートで全米第1位になる大ヒットとなり、その後も「Mambo Italiano」などの世界的な大ヒット曲を連発しました。

以降は歌手活動だけでなくテレビドラマやバラエティーショー、映画にその活動範囲を広げました。1999年には地元のケンタッキー州で自らの名を冠した「Rosemary Clooney Music Festival」を開催し、以後、毎年開催するなど活躍を続けました。

 

 

次はコルネット1つとサックス4つです。

 

 

この演奏はコルネットのルビー・ブラフ。

 

 

ソニー・スティットこと、エドワード・ハモンド・ボートナー・ジュニアは、ビバップ期およびハードバップ期に活躍したアメリカ合衆国のジャズ・サクソフォーン奏者。チャーリー・パーカーの最も優れた弟子と看做されており、ブルースや、《スカイラーク》のようなバラードによってとりわけ深い感銘を与えました。

 

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ

メンバー:ルー・ソロフ:trumpet ランディ・ブレッカー:trumpet ライアン・カイザー:trumpet
スコット・ウェンホルト:trumpet ウォルター・ホワイト:trumpet ジム・ピュー:trombone
ラリー・ファレル:trombone デイヴ・テイラー:bass trombone トニー・プライス:tuba
ロジャー・ローゼンバーグ:bass clarinet クリス・ハンター:alto saxアーロン・ハイク:tenor sax
ジョン・クラーク:french horn チップ・ジャクソン:bass テリー・シルヴァーライト:drums
デビッド・マシューズ:piano, conductor

 

デヴィッド "ファットヘッド"ニューマンは、アメリカのジャズとリズムアンドブルースのサックス奏者で、セッションミュージシャンとリーダーとして数多くのレコーディングを行いましたが、レイチャールズによる1950年代と1960年代初頭の独創的なレコーディングのサイドマンとしての彼の作品で最もよく知られています。

 

ケニー・GKenny G )は、アメリカ合衆国のジャズサックス奏者。

1980年代、スムースジャズの第一人者として活躍し、特にアリスタ・レコード時代には大きなセールスを記録した。主にソプラノサックス奏者として知られるが、アルトサックス、テナーサックス、ウィンドシンセサイザーなどを演奏することもあります。

 

 

今日のおまけのピアノ。6つあります。

 

 

エロル・ガーナー

 

デューク・ジョーダン

 

ビル・チャーラップは1993年、27才で初リーダー・アルバムをリリースしましたが、2001年にこのニューヨーク・トリオを結成し、日本のVENUS RECORDSによりアルバムがリリースされました。

 

テディ・ウィルソン

 

エデイ・ヒギンス

 

ビル・エヴァンス

 

今日はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ではでは・・・・。