フレディ・フリーローダー」はマイルス・デイビスの作曲で、1959年のアルバム「カインド・オブ・ブルー」の2番目のトラックです。この曲は♭の12小節のブルースの形をしていますが、各コーラスの最後の2小節のコードはA  7であり、従来のB  7の後に、ターンアラウンド用のF7またはBのバリエーションが続きます。エンディングは7。

 

ウィントン・ケリーはブルースのスペシャリストだったので、デイビスはビル・エヴァンスの代わりにウィントン・ケリーをこのトラックのピアニストとして採用しましたソロは、ケリー、マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン、キャノンボール・アダレイ、ポール・チェンバースによるものです。

 

タイトルの由来については異議が唱えられています。ジョン・ヘンドリックスとカインド・オブ・ブルーのクロニスタ、アシュリー・カーンは、フレッド・トルバートはフィラデルフィアのバーテンダーであり、その名刺には「フリーローダーのフレディ」と書かれていると主張しています。

 

ドキュメンタリー「カインド・オブ・ブルー:メイド・イン・ヘブン」とジャズピアニストのモンティ・アレキサンダーの逸話によると、この作品は、デイビスや他の人が無料で演奏する音楽を頻繁に見ようとするフレディという人物にちなんで名付けられました(したがってフリーロード)。

 

この名前は、レッド・スケルトンの最も有名なキャラクター、「フレディ・ザ・フリーローダー」のホーボーピエロちなんで付けられた可能性もあります ジョン・ヘンドリックスは、その名を冠したレコードで、オリジナルのすべてのソロにヴォーカリーズスタイルの歌詞を追加し(彼自身がコルトレーンのパートを歌っています)、他の常連客を犠牲にしてジャズミュージシャンがバーでフリーロードできるようにしたバーテンダーの話として再考したそうです。

 

 

最初は、オリジナルのマイルスの演奏。

 

お次は、フィル・ハーパー。

 

この演奏は、アメリカ、カリフォルニアでの演奏。メンバーは、

Greg Solman, trumpet Nick Gomez, tenor sax Marcus Coleman, piano Miguel Martinez, bass Kolten Knaub, drums

 

この演奏もアメリカ、べヒトラーでの演奏。Ziad Jazz Quartet, feat. Adrian Crutchfield, Sax, Lynn Grisset, trumpet, Kobie Watkins, drums. 

 

この演奏は、2016年のベルリンでの演奏。メンバーは、Martin Auer - trumpet Florian Trübsbach - alto sax Jan Eschke - piano Alexander Kurz - bass Bastian Jütte - drums

 

いつもの教則本演奏。ありがたいですね。

 

この演奏は、イタリア、マドリードでの演奏。詳細不明でごめんなさい。

 

 

今日のおまけのピアノ。3つです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ではでは・・・・。

 

 

 

だるまのラッパあれこれ。