モナリザ」は、レイ・エバンスとジェイ・リビングストンがパラマウント・ピクチャーズの映画「別動隊」(1950年)のために書いた曲です

タイトルと歌詞は、レオナルドダヴィンチが描いたルネサンスの肖像画モナリザ参照しています。この曲は1950年にオスカーの最優秀オリジナル曲を受賞しました。

 

ナットキングコールのカバーバージョンは、1950年にビルボードシングルチャートのナンバーワンで5週間過ごしましたコールのバージョンの曲は、1992年にグラミー殿堂賞に選ばれました。 ナット・キング・コールは、1961年3月30日にこの曲をステレオバージョン(ラルフ・カーマイケルと彼のオーケストラと共に)で再び録音しました。ナット・キング・コールはこの曲について彼のレコーディングの中で彼のお気に入りの1つとして説明しました。

 

1950年ビルボードの販売チャートでは、デニス・デイ、ビクター・ヤング(ドン・チェリーのボーカル)、アートランド、ラルフ・フラナガン(ハリー・プライムのボーカル)、チャーリー・スピヴァク、ハリー・ジェームス(ディック・ウイリアムスのボーカル)のバージョンでも大きな売上が見られましたムーン・マリガンとジミー・ウェイクリーヒットバージョンも1950年に紹介されました。

 

最初は、テクニシャンのテロ・リンドバーク。

 

このバンドの詳細は分かりませんが、しっとり吹いてくれています。ビッグバンドやオーケストラバックよりもこっちの方がいいですね。

 

これは、78回転のSP盤だったハリー・ジェームスの演奏。

 

この演奏は、日本の佐々木さん。

 

自宅で打ち込みバックで吹いています。コパーベルの音色がいいですね。

 

今日のおまけのピアノ。3つです。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。ではでは・・・・。

 

だるまのラッパあれこれ。