AttheJazz Band Ball」は、オリジナル・デキシーランジャズバンドによって録音された1917年のジャズインストゥルメンタルです。インストルメンタルは、最も初期で最も録音されたジャズ作品の1つです。ジャズの定番であり、このジャンルのスタンダードです。

 

インストルメンタルは、オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドのメンバーであるラリー・シールズ、トニー・スパーパロ、ヘンリー・ラガス、ニック・ラロッカ、エディ・エドワーズによって録音されました

 

ニック・ラロッカとラリー・シールズによって作曲され、1917年9月3日にニューヨークでオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドによって「アット・ザ・ジャス・バンド・ボール」として最初に録音され、エオリアン・ヴォカリオンのシングル、A1205としてリリースされました。

 

インストルメンタルは1918年3月19日に再録音され、「Ostrich Walk」を裏側として、Victor 78シングル、Victor 18457、マトリックス#B-21583 / 1としてリリースされました。3番目のバージョンは1919年4月16日にイギリスのロンドンで録音され、「バーンヤードブルース」を裏側としてコロンビア735として78シングルとしてリリースされました。

作詞家のジョニー・マーサーは、1950年にオリジナルの1917年のODJBインストルメンタルに歌詞を追加しました。

 

ビックス・バイダーベックと彼のバンドは1927年にそれを録音しました。ボビー・ハケットと彼のオーケストラは1938年に録音しました。マグシー・スパニアと彼のラグタイムバンドとバド・フリーマンと彼の有名なシカゴバンドは1940年に録音しました。

 

1959年、デユーク・オブ・デキシーランドは、オープニングトラックとして曲のインストルメンタルバージョンをフィーチャーしたアルバム「アットザジャズバンドボールをリリースしました。 ビング・クロスビーとルイ・アームストロングは、彼らのアルバムのために1960年に歌を記録しBingアンドサッチモ

 

ピート・ファウンティン、ボブ・スコビー、ジョージ・バーンズと彼のオクテット、フィル・ナポレオンの皇帝ジャズ、ナッピー・ラマーレ、ケニー・ボールと彼のジャズマン、ジーン・クルーパと彼のシカゴ・ジャズ、エディ・コンドンビックスの息子、ニック・ラロッカと彼のディキシーランド・ジャズ・バンド、キッド・オリー、Belgrade Dixieland Orchestraは他のレコーディングです。

 

 

最初は、今日配信されてたライブ画像。初演から100年以上経ってます。コルネットを吹いているのは、ガンヒル・カーリング。

 

この演奏はビックス・バイダーベック。

 

この演奏はイギリスのケニーボール。日本にも何回も来てるみたいですね。日本の曲をデキシーランドジャズにして演奏したものがたくさんあります。

 

この演奏も3Bと呼ばれたクリス・バーバーのバンド。

 

お馴染みのボビーハケットの演奏。

 

エデイ・コンドンのバンド。コルネットは、ワイルドビルデビソン。

 

このバンドは、デイズニーランドのバンドのようです。日本のデイズニーランドにもありますね。

 

この演奏はボブ・ハガートのバンド。トランペットはランデイ・サンデケ。

 

オランダのデキシーランドジャズバンド。ダッチスイングカレッジバンド。

 

この演奏はアメリカのデユーク・オブ・デキシーランド。

 

このバンドはシカゴのバンド以外分かりません。ごめんなさい。

 

 

今日のおまけのピアノ。2つです。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。ではでは・・・・。

 

 

だるまのラッパあれこれ。