ホワイト・クリスマス」(: White Christmas)とは、古風なクリスマスの情景の思い出を歌ったアーヴィング・バーリン作詞・作曲のクリスマスソングです。ビング・クロスビーが歌ったバージョンは、歴代で最もよく売れたシングルとされてるそうです。

バーリンが、いつ、どこでこの歌を作ったかについては諸説があるそうなんですが。一説では、1940年にアリゾナ州フェニックスのボルチモア・ホテルのプールサイドで作ったともいわれているそうです。。バーリンはしばしば徹夜で曲を作ることがあったので、その時は秘書に「すぐペンを執ってこの歌を書き留めてくれ。これまで作った中で最高の歌ができたぞ - いや、これまで誰も書いたことがないくらい最高の歌ができた」と言ったそうですが、ほんとかいな?(笑)

 

この曲、25日にアップしようと計画してたのですが、インフルエンザでダウン。こんなに遅くなってしまいました。すみません。

 

最初は、一音目からムードミュージックと分かる音色。じっくり浸りながらケーキを食す。(笑)

 

この音色も前のクリップと一緒ですよね。ジャケットに写ってるトランペットがどこのメーカーだろうと検索したら、どうもメキシコのメーカー製みたいです。

 

打ち込みをバックに小気味の良いサウンドを聞かせてくれてます。他の曲のも聞いてみたいですね。

 

ギターとベースだけだと優しい感じになるのでしょうね。とがってないですものね。(笑)

 

出ました~映画音楽みたいな演奏。ちと古さも感じるかな?

 

ラッパは、ステファノ・セラフィニです。詳細不明ごめんなさい。

 

デキシーランドジャズスタイルでの演奏。かなりアップテンポかな?スローだという先入観を壊してくれたかな?

 

ご存じサッチモのボーカル。

 

今日のおまけのピアノ。素直な演奏。

 

 

なんとかアップできなかった分を作ることができました。お楽しみいただければ幸いです。

ではでは・・・。

ペタしてね     ペタしてね   フォローしてね