この曲は、ヴィクター・ヤング、ウェイン・キング、エグバート・ヴァン・アルスタインの三人の作曲で、ヘイヴン・ガレスピが作詞したものです。
1931年の映画「Sinng s Jingle」に挿入されて、知られるようになった曲です。ジャズ・ファンには、ビル・エヴァンスの演奏で有名になった曲と言えるとおもいます。

「Love」には「愛、または恋」という意味だけではなく、「愛する人、または恋人」という意味もあり、この曲の「Beautiful Love」の「Love」には「愛」ということだけではなく、歌詞の内容からは「恋人」という意味にもとれるところがあります。

「Beautiful Loveに、私の心は激しくゆさぶられる。私の夢はかなうのかしら?」と、センチメンタルに歌われることが多いように思います。(笑)

 

最初は、カーメル・ジョーンズ。本当はコルトレーンかなとも思ったのですが、ラッパフィーチャーということで・・・。(笑)

 

次はフランスのジャズトランペッター。フランソワ・シャサニート。

 

レイ・パレットは、アメリカのコンガドラマーです。ラッパの詳細不明。ごめんなさい。

 

お次のラッパは、ブライアン・コーベット。イギリスのジャズトランペッターです。

 

バネサ・ハーベック。この人、ドイツのギタリスト?2刀流かな?

 

少し、録音が落ちます。

 

マイナスワンで吹いてるのかな?

 

スローかとおもいきや、ミディアムテンポ。(笑)

 

いきなりギターにふられてもバリバリ吹くところが格好いいのかな?(笑)

 

このラッパを吹いてる子、何歳なのでしょうね?(笑)

 

スタジオでの収録なんでしょうけど、今一、音がよくないですねえ。

 

制服着てなかったら、見た目で雰囲気変わるでしょうね。(笑)ドラムが少しうるさい。ブラシにしてくれればよかったのに。(笑)

 

この曲、テンポにかかわらずミュートプレイもいいですね。

 

今日のおまけのピアノ。ビル・エバンスです。どうぞ寝落ちしてください。(笑)

 

ペタしてね  ペタしてね    フォローしてね