最近、やたら仕事が忙しいです。


もう、忙しすぎて働いてるヒマがないくらいです。


みなさんこんにちは。


そんな多忙な日々ですが、超気が向いたのでブログなど更新してみたいと思います。





さっきラジオを聴いていたら、DHCがスキンケア商品のラジオCMをやってましてね。


宣伝マンの言うことにゃ、


「秋は一年で一番、お肌が疲れている時期です。夏にいくら紫外線ケアをしていたとしても、強すぎる紫外線にお肌は疲れています。このまま放っておくと、やがてシミやソバカスの原因になりますから、秋は夏に疲れたお肌のメンテナンスが必要なんです。」


と。


なるほど、秋はお肌のメンテナンスが必要なんですね。


自分は男じゃき、別に肌なんかどーでもえいんですよ坂本さん。


自分が夜な夜なパックとかしてたら、さぞかしキモチワルイことでしょう。


が、女性はやはりそうはいかない人が多いことでしょう。


たしかに、最近の夏は暑すぎですから、いくら日焼け止め塗っててもなんらか紫外線の影響はあるでしょう。


日焼け止め塗ったことないですけど、汗かいたら流れ落ちそうですしね。


朝晩はすっかり秋めいてきた今日このごろ、夏に疲れた肌をしっかりメンテナンスしなきゃいけませんね。




じゃ、冬はどうでしょうか?


冬と言えば乾燥の時期です。


乾燥はそれこそ肌の大敵、肌の水分量が減ってカサカサになっちゃいます。


しかも暖房を使うじゃないですか。


ストーブなんかの燃焼系暖房器具は水蒸気が出ますから案外湿度は下がらないんですけど、エアコンは室温だけ上げて湿度は大幅に低下します。


室内と室外の温度差も肌には良くないことでしょう。


冬は、秋以上にお肌のメンテナンスが必用ですね。




では、春は?


春って意外と知られていませんが、実は肌トラブルが一番多い時期なんだそうです。


自分は肌が弱い方なので、だいたい5月頃に皮膚科のお世話になることが多いです。


皮膚科の先生が、


「年間で一番紫外線が強いのはやはり真夏なんだけど、5月頃ってのは紫外線量が急激に増える時期な上、晴れた日も多いから皮膚トラブルで来院される方が多いんですよ。この時期は毎日大忙しです。」


と言ってました。


真夏になると皮膚が紫外線に慣れて、春ほど肌トラブル患者は多くないんだとか。


ですから、春は一番お肌のメンテナンスが必用ですね。




それなら夏は、、、一番紫外線が多いのは夏です。


汗ってのは案外刺激が強くてですね、汗をかきっぱなしにしていると皮膚が荒れるって人は多いと思います。


「あせも」もできますしね。


紫外線+汗ってことで、夏は一番お肌のメンテナンスが必用です。




つまり、年がら年中スキンケアしてろってことですね。


つか、もう一生外に出ずに、肌にサランラップ巻いて生活すればいいと思いました。


それではまた。