先日、某アリーナ21でサンド回収してた某アリーナ21の中の人と話をしまして、
「4月に戦国モノのスロットが3機種出るんですけど、どうしろって言うんですかね~www」
と。
ああ、聞いたことがありますよ。
信長の野望・・・ニューギン
戦国無双2・・・山佐
戦国嵐・・・SANYO
の戦国モノ三機種がほぼ同時にリリースされるらしいですね。
んで、その3級種ともキャラクターデザインがコーエーテクモだとか。
コースケさんのブログ で読みましたよ。
海物語が大嫌いな自分としては、
「SANYO以外を買っときゃいいですよwww」
と適当な返事をしたんです。
が、それぞれの機種特性を全く知らないので、もし本当にSANYO以外を買ってコケられたら多少なりとも責任を感じてしまうので、ちょっと考察してみました。
まず、ニューギンの信長の野望から。
スペックは、、、まだ一般非公開のようですが、純増2.0枚、1セット50G+αのARTみたいです。
とりあえずニューギンのスロットと言えば、花の慶次が最近の機種ですね。
まあ、慶次ベースの機種と見ていいんじゃないでしょうか。
慶次は出玉こそアレですが、機種としての出来はソコソコでしたね。
自分はもはや触ってないですが、いまだに割と動いてる印象があります。
ショボイ出玉を我慢させる演出を作れるのがニューギンの強みですか。
でも、ニューギンのスロットって慶次以外ロクなもんがないような気がしますねぇ。
押し順ナビが、「まんなっか!」って言うなら買ってもいいと思います。
続いて山佐の戦国無双2です。
「SANYO以外買っときゃいいwww」
なんて言いましたけど、今の山佐は本当にう〇こですんで、山佐こそ買わない方がいいような気がします。
大都をモロパクリした上、出玉の殖やし方が分らない豪炎高校。
2012年クソ台大賞に輝いたキン肉マン2。
キュロゴス2とヤマト2に関しては、もはや一度も触ったことないです。
演出作るのは上手な気がしますが、とにかく打っててイライラする、それが最近の山佐の特徴ですね。
すっかり版権潰しのイメージがついてしまっている今の山佐に、ゲームの戦国無双の壮快感を出せるワケがない。
そのスペックはと言うと、、、
純増3.0枚、継続率管理(50~89%)のゲーム数上乗せAT特化機種ですか。
まあ、今どこにでもある仕様ですね。
89%なんてどうせ超プレミアだろ。
ATに入らない、上乗せしない、どうやって増やしたらいいか分からないのコンボが見事に成立していそうです。
これはイライラしそうですね~
ただケロット柄の信頼度は上がってるらしいです。何を今更www
ラストはSANYOの戦国嵐。
SANYOの最近の機種は、聖闘士星矢ですか。
うん、星矢は結構面白かった。
スペックは純増2.7枚のオーソドックスなゲーム数上乗せタイプだとこのブログ に書いてました。
勝手にリンクしてますが。
まあ、これもありふれたタイプですね。
AT(ゲーム数上乗せアリ)→ATゲーム数消化→継続バトル(小役のヒキ次第で継続)
こんな感じでしょうか?
コースケさんが言うように、オリジナルコンテンツをあえてぶつけてきた姿勢は評価できますね。
それに販売台数が7000台?
星矢ベースなら大外れはなさそうだし、中古が暴落ってこともないと思うので買っといてもいいんじゃないかな~
で、結論ですが、印象は
戦国嵐(SANYO) > 信長の野望(ニューギン) > 戦国無双2(山佐)
こんな感じですねぇ。
信長の野望と戦国無双が何台作ったのか分かりませんが、とりあえず戦国嵐は大量に買わされることもなさそうだし、数台入れといていいんじゃないでしょうか。
機歴とかあるでしょうからなんとも言えませんが、個人的には山佐はスルーでいいと思います、どうせイライラするだけです。
つかね、情報が少なすぎて印象論でしかないのでね、購買は自己責任でお願いしたいですが。
ま、個人的好みを言うならね、戦国3機種なんていらないんでね、
ランブルローズ3Dを増台してほしいと思いました。
いや、面白いですよコレ。
エヴァARTの256倍は面白いですよ、本当に。
中古が15万くらいするんで、ちとキツいかもしれませんが。
麻雀物語2もひっそりと設置された割にかなり面白いし、最近は話題の大量導入機種より設置台数の少ないひっそり機種の方に当たりが多い気がしますね。
