ワタクシは広島県生まれの広島県育ちでして、マイソウルラーメンは尾道の朱華園ラーメンです。
朱華園ラーメンは一般的な「尾道ラーメン」とはちょっと違います。
「尾道ラーメン」ってのは近年に街おこし的に作られたムーブメントなんだそうで。
高速道路のサービスエリアなんかでも「尾道ラーメン」が食べられますが、朱華園ラーメンとは全く別モノです。
朱華園は創業が1947年らしく、それよりずっと前から行列のできる地元ラーメンとして営業を続けているそうです。
鳥ガラ濃口醤油味で平麺が特徴の朱華園ラーメンです。
自分が子供のころから食べてきたラーメンはこの朱華園の分店なんですが、近年は味の劣化が著しくて非常に残念に思ってます。
山口に住むようになってからは九州系ラーメンを食べる機会の方が圧倒的に多くなりました。
山口県西部は九州の文化圏に近いですからね。
そんなわけで、とんこつラーメンにはなじみが薄いせいもあって、あまりよく味が分かってません。
美味い不味いは分かりますが、微妙な差が分からないんですよ。
バカ舌ですね。
でも、とんこつラーメンも大好きですよ。
前置きが長くなりました。
ブログを始めるようになって初めて知ったとんこつラーメンが、長浜ラーメンでした。
いわゆる元祖です。
博多に遊びに行く機会も多くなり、連れてってもらったのが元祖なんですが、
※対面の男前は気にしないでください。
正直言って、美味いとは思いませんでした。
スープは薄い、麺はパサパサ。
なのに量はやたら多い。
でもね、このラーメンはクセになるんです。
一度食べただけなら、もう行くことはないかなと思うんですが、付き合いなんかで2度3度行くと、、、
粉っぽい麺の歯触りとか、麺が喉をグイグイ押し抜けて行く感覚とかがたまらないwww
確実に中毒性がありますよね、元祖って。
化学調味料のせいですかね?
元祖は博多ラーメンとか九州ラーメンとはちょっと毛色が違う気がします。
まさに、元祖と言う文化を食ってるような気がします。
この時に連れて行ってもらったのが、
こちらでした。
「元祖長浜屋」の支店なんだそうです。
以前は近くに本店があったそうですが、
創業が1952年だけあって、建物の老朽化に伴い2008年4月に閉店。
以降は支店のみで営業を続けていましたところ、2009年12月に支店の目の前に、
元祖長浜家(1)がオープン。
元祖長浜屋の従業員が独立して出店したそうですが、目の前にオープンとはキナ臭い。
その翌年、区画整理にかかったため支店が2010年3月に閉店。
独立した元祖長浜家(1)が抗争を制したかと思いきや、元祖長浜家(1)内で内紛が勃発。
今度は元祖長浜家(1)から独立した分派が、2010年4月、これまた近所に
元祖長浜家(2)を出店。
これに腹を立てた元祖長浜家(1)が、同名の屋号は違法だと元祖長浜家(2)を提訴。
抗争の激化が予想される中、2010年5月、閉店した元祖長浜屋が
取り壊した本店の近く(裏手?)に移転オープン。
こちらが本物の元祖(←なんだこれ)ですかね?
んーで、さらに2010年8月、元祖長浜家(2)と元祖長浜屋の間くらいに、
もうなにがなにやら。
位置関係と共に整理します。
まず、
1952年、①元祖長浜屋(本店)オープン
??年、②元祖長浜屋(支店)オープン
2008年4月、①元祖長浜屋(本店)閉店(老朽化)
2009年12月、③元祖長浜家(1)オープン(独立)
2010年3月、②元祖長浜屋(支店)閉店(区画整理)
2010年4月、④元祖長浜家(2)オープン(独立の独立)
2010年5月、⑤元祖長浜屋オープン(②の移転)
2010年8月、⑥名物元祖長浜ラーメン長浜屋台オープン(第三者)
分かりやすく書いてもわけわからんな、こりゃ。
つまり、⑤が元祖長浜屋の流れをくむ直系の店みたいですね。
①本店(閉店)
②支店(閉店)
③分派
④分派の分派
⑤直系
⑥第三者
自分が昔連れてってもらったのは②、こないだ行ったのは③ということですね。
これだけ混乱していると、地元じゃない客はどこ行ったらいいか分からなくなりますな。
ま、自分はバカ舌なんでどこ行っても一緒なんでしょうけどねw
広島にお好み焼き屋がたくさん入った「お好み村」というビルがあります。
その内このあたりも「元祖村」って呼ばれるような気がしました。









