最後に飛行機に乗ったのは10年前くらいで、自分でチケットを購入したことがない、と前回記事で書きました。

 

本当は東京までしれっと新幹線で行こうかと。


途中、長野を経由して太っ腹さんの店の前で

 

「あたい、また来ちゃった♪」

 

なんて記事でもリアルタイムで上げたろかと。

 

そんなことも考えてましたが、どうも飛行機に乗らなきゃいかんような空気になってきました。


そもそも名古屋から東京までの途中で長野に寄るって発想が頭オカシイですね。

 


 

まずは飛行機のチケットを買わなければなりません。


前述の通り、自分で航空チケットを買ったことはないのです。


自分も30歳超えたオッサンなんで、空港にみどりの窓口はなかろうということはなんとなくわかります。


きょうび、困ったときはネットで調べれば大概のことはわかります。


まずは山口宇部空港のサイトを調べると、全日空(ANA)と日本航空(JAL)のサイトへのリンクがあります。


なるほど、山口宇部空港~東京区間は、この2社が運行してるらしいですね。


どう違うんだ?


片方が「のぞみ」で、片方が「こだま」みたいなもんか?


一日8往復で、ANAが5便、JALが3便。


料金は、、、なんかプランがいっぱいあってよくわからん。


とりあえず、両航空会社のサイトを見ていろいろ見ていると、どちらも片道2万円前後でイケるらしい。


JALの方がちょびっと安いかも?



 

ANAは、近年高知で胴体着陸やりましたよね?ニュースで見ましたが、すばらしく美しい胴体着陸だったやつ。

 

でも今のJALはリストラだのなんだのでかなり社内がゴタゴタしてそうです。


社員もやる気が低下しているんじゃないか?


「どーせリストラされんのに、ボルトなんて真面目に締めてらんね~」


っつって、ボルトの2~3本くらい締めてなかったりするんじゃないか。


というわけでANAを選択。


現場はそんなことあるわけないでしょうけどねwww


それに、航空機事故に遭遇するより、車で交通事故に遭遇する確率の方がはるかに高いです。

 

 

 

ANAのサイトから、ネットで予約することにしました。

 

マドハンドAのもう一つの土曜日

 

いきなりわかりません。


シニア割引や障がい者割引はわかりますよ。


なんで普通運賃と得割で1万円以上も差があるんだ?


詳しくあちこち見てみます。


どうやら便の変更が可能かどうかってことだけのようですな。


JRみたいに自由席ってモノがないし、一回のフライトでかなりコストがかかるから、売り上げを確定してくれるなら勉強しときまっせってことなんですかね。


得割なら新幹線とほとんど変わらないんですね。


宇部在住者が東京へ行くなら、わざわざ新山口駅まで行き、さらに新幹線で東京まで5時間以上かけて行くのはアホらしいですね。


 

  

 

多少、わからない言葉も出てきますが、クリックするだけで暴利をむさぼられるってことはなさそうです(←エロサイトと混同している)。


探り探りではありますが、わかったふりして予約を進めていくと、座席の指定ができるらしい。


まあ、田舎モノは窓側をチョイスすべきでしょう。


もちろん、翼の位置は避けて、眺めのいい窓側の席を選ぶんですよね、、、って窓側は1席も空いてないし。。。


やっぱみなさん考えることは同じなんですかね~


しょうがないので、通路側をチョイスしますが、どこがいいんだろう。


確か、日航機墜落事故の時の生存者は全員後部席だったと聞いたことがあります。


山に突っ込むときはやっぱり頭から突っ込むから?


いや、しかし着陸するとき後部がしりもちつくようにバウンドしてる映像を最近みたぞ。


ダウンバーストに巻き込まれたか何かで。

 

じゃ、真ん中あたりがいいのか?

 

いや、待て、真ん中は燃料タンクがあるんじゃないか?


それにエンジンが爆発したら真ん中は危ないぞ!


「宝くじが当たったら何に使う?」的な苦悩をすること30分、とりあえず中央部通路側をチョイスしときました。

 

 

 


名前、メールアドレス、趣味、職歴、家族構成、好きな食べ物、休日の過ごし方などを入力し、予約確定ボタンをクリックすると速攻でケータイがバイブレーション。


「予約完了メール」が来たようです。


メールには「予約しといたけん、金払ってや~」とか書かれてました。


で・・・どこで金払うんだ???


 

 

-スコピへの道【心の準備編】へ続く・・・(といいですがwww)-