最近、ベランダにスズメが巣を作りました。
窓のサッシと雨戸シャッターのスキマに棲み付いたようです。
窓の上からワラやらビニールひもやらが垂れ下がったりと、なかなか景観をブチ壊してくれてます。
いや、窓からは隣の家が見えるだけで、景観なんてないんですけど。
ニュースによるとですね、スズメって劇的に減ってきているらしいです。
1990年頃から比べると、50~80%くらい減少しているとかいう調査もあるようで。
鳥インフルエンザ等の影響もあるんだろうけれど、根本的には家屋の欧米化や田畑の減少により、スズメが繁殖しにくい環境になってることが理由だろうと。
スズメといえば、おとぎ話や童謡に歌われるほど日本人にとってなじみ深い野鳥です。
農作物からすると害鳥な面もあるかもしれないんですが、かわいいですよね。
実は結構好きなんですよ、スズメ。
なので、巣を撤去しようとか、追い出そうとかは考えてません。
時折窓の外に並んでとまってるのを見て目を細めたりしておるわけですが、問題がないわけではなく。
ベランダがゴミとフンだらけ・・・
巣材を持ち込むのはいいんですけどね、落ちても拾ってくれたりはしないですから。
必然的にワラやら木の枝やらがベランダに散乱します。
そういうのは掃けばいいんですが、フンが困るんですよ。
この時期は気温も高く、あっという間に乾いてカピカピになりますから、掃除が大変で。
洗濯物が干してあるところにはとまりにくいらしく、洗濯物の被害は不思議とないです。
が、ベランダに布団を干そうと思ったら、毎回結構な掃除を強いられます。
んで、洗濯物干してると、時折いきなり飛び立ちやがるんでビビらされることもシバシバ。
宿くらい提供するんでね、もうちょっとマナー良く住んでくれたらいいんですが。
もうひとつ問題が。。。
さすがに夜でも暑いんで、窓を開けて寝ることがあります。
するとですね、朝6時頃に窓の向こうで、チュンチュン鳴くわけですよ。
スズメのさえずりって、遠めに聞く分にはかわいいもんじゃないですか。
でも、窓開けてカーテン一枚向こう、距離にして1mくらいで聞いたことあります?
爆音ですよ。
毎朝、5~6時くらいにもんのすごい「チュンチュン爆音」で叩き起こされます。
窓を閉めてたら気にならないんですが、あけてるとまさに爆音。
テレビさえ点けっぱなしで寝る男を叩き起こすほどの破壊力。
「生活に余裕がなくなったら食材だな」
と思わなくもない今日この頃です。
もしベランダに「大きなつづら」と「小さなつづら」が置いてあったら、迷わずに大きい方を開けたいと思います。

