ヒマなときは何してますかと問われたら、自分が死んだときに葬式に来てくれそうな人をリストアップしていますと答えます。
マドハンドAです。
世の中には2種類の人間がいます。
寝るときに電気を消して寝る人と、電気を点けたまま寝る人。
消して寝るのがスタンダードでしょうね。
神経質な人じゃなくても、明るかったら寝られないって人は多いと思います。
が、自分は点けて寝る派なんですよ。
なんでかというと、子供の頃、夜中にドロボウに入られた事があります。
深夜に窓から侵入したらしいです。
そのとき自分は起きていたんですが、恐ろしくて声も出せず、、、
もし自分が起きていることが解れば殺されるかもしれない。
電気を点けていればドロボウも警戒して入ってこなかっただろうに。
なんとしても寝たふりをしなければ、、、そして万が一刃物でも振り下ろされそうになったらすぐ逃げられるようにしなければ。。。
そんな恐怖と戦った記憶はまあ、ないんですけどね、嘘です。
本当の理由は、寝付くまでの時間が嫌なんです。
寝つきは悪くないんですけど、布団にもぐりこんで眠るまでの間の時間がとてももったいない気がするんですよ。
それに寝つくまでは何もすることがないんで、大概くだらないこと考えたりしちゃうじゃないですか?
そりゃあ、裸エプロンギルガメ装備の憂木瞳が(歳がバレる)布団にもぐりこんできて・・・なんて妄想ならいいですが(余計眠れなくなりますが)、電気消して真っ暗な中での妄想なんて、マイナス思考になりがちです。
過去にやらかした失敗だとか、トラウマだとかが頭の中をめぐったりとか。
なので、できるだけ寝る直前まで何かをしていたいんですよ。
本やマンガを読むとか、テレビを観るとか。
で、そのまま意識を失って、気づいたら朝ってパターンが理想です。
必然的に電気は点けっぱなしになっちゃうんです。
テレビも点けっぱなしになること多いです。
神経質とは正反対の性格してますんで、明るかろうが煩かろうが平気で眠れちゃうんですよね~
パチンコ屋でも普通に寝れると思います。
つか、実際に寝不足で打つと、意識が飛んでることありますね。
無意味にカラ回ししたりするんで大変迷惑ですな。
医学的には部屋を暗くして静寂下にて睡眠をとった方が、質のいい睡眠がとれると言われているらしいですね。
そりゃそうでしょうな。
暗くするのが怖いとか、静寂が不安とかいう訳ではないんで、そのような状況でも眠れますけどね。
ただ、電気やテレビを点けっぱなしだと、朝目が覚めやすいという利点もあります。
特に朝は、朝番組のコーナーで時間を知る事も多いですから、これはコレで便利です。
もちろん他に誰か居るときはヒンシュクを買いますので、一人のときだけですけれども。
人間にとって睡眠は絶対必要なものです。
水槽のエビを見てると24時間動いてますが、人間は睡眠が不足すると様々な障害が発生します。
考えてみると、この「どこでもどんな状況でも眠れる」ってのは長所であり、特技だと思うんですよ。
ちょっとした物音で目が覚めてしまう人も多いと思いますが、やっぱり不憫じゃないでしょうか。
野生動物なら敏感じゃないと命を落としてしまう危険がありますが、人間は普通に家にカギかけてれば、寝ることで生命を脅かされる危険性なんてまずないです。
どこでもどんな状況でも眠れる人は、睡眠不足になりにくいですから、神経質な人よりも優れていると言っても過言ではないかもしれません。
ただ、人に「自分はどこでも、どんな状況でも眠れます」と話すとほぼ必ず「それってなんかバカっぽくない?」と言われちゃいますけどね。
『神経質』の対義語は、どうやら『バカ』のようです。
私は確実に『バカ』ですね、だいぶ強めの『バカ』ですwww
みなさんは『神経質』ですか?それとも『バカ』ですか?