え~長府方面に行く予定があったため、行ってきましたよ『天』。
この店、メニューに尾道ラーメンがあります。
先日行った、小羽山の坦々麺専門店の尾道『風』ラーメンは、なんか違ったので、楽しみです。
場所は、長府2号線沿い、来来亭の前ですね。
前の店もラーメン屋でしたが、内装はほぼそのままだったので、リニューアルなのかもしれません。
もちろん、尾道ラーメンを注文です。
なんせ、この店も2度行って2度とも定休日だったという縁のなさ。
木曜日は定休日なのでご注意ください。
さて、その尾道ラーメンですが、
見た目はそれっぽいですね。
でも、麺が、、、若干平麺っぽいですが、ちょっと細いですね。
で、味は・・・
ウマイ!
でも、違う、、、自分の求めていた尾道ラーメンとはかなり違う。
どうやら、自分の認識に問題があったようです。
前記事のコメントにも書きましたが、自分が好きなのは尾道の『朱華園』という店のラーメンなんですよ。
創業50年以上の老舗で、今でも普通に行列ができます。
順番待ちじゃなく、行列ができるんです。
この味が自分の言う尾道ラーメンのつもりだったんですが、調べるとどうも違うらしいです。
尾道ラーメンというのは、1990年に地域振興の一環として登場したものらしく、その特徴は
・瀬戸内の小魚を使ったダシ
・醤油ベースのスープに背脂
・平麺
・具材はネギ、チャーシュー、シナチク
だそうです、困ったときのウィキぺディア情報です。
もちろん店によって特徴はあるようですが。
で、創業50年を超える『朱華園』は、当然尾道ラーメンという言葉が出来る前からあったわけで、ダシに小魚は使ってないらしいです。。。
つまり、自分が好きなのは「尾道ラーメン」ではなく、尾道にある『朱華園』のラーメンだったということになります。
ダシに小魚使ってるかどうか分からないアホ舌のせいで、混乱してました。
そうはいっても、尾道で「うまいラーメン屋はどこか?」と地元民に訊いたら、ほとんどの人が『朱華園』って答えると思いますよ。
『朱華園』の画像を拾ってきました。
見た目は退廃してますが、昼時にはずらっと並びます。
日曜日なんかは昼過ぎに売り切れになることも多かったです。
もう何年も行ってないので、最近の状況はちょっとわからないんですけれど。
ラーメンはこんな感じです。
醤油ですが非常に濃厚です。
独特の風味がヤミツキになりますね。
ただ、自分も何人かに食べさせましたが、いずれも評価はイマイチでしたwww
やっぱりこの風味にヤミツキになるまでは、慣れが必要なのでしょうか?
自分は子供の頃からこのラーメンなんで、これを超えるラーメンはないんですけどね~
もし、近くにお寄りの際は、ぜひ一度トライされてはどうでしょう。
映画「時をかける少女」の撮影現場もここからほど近いですよ~
注)お土産用で売られている尾道ラーメンは、朱華園のものに近いですが美味しくないので注意です。



