昨晩、隣人の母親と娘のケンカの声がうるさいため、注意しに、インターフォンを、鳴らしたが出てこず、三回鳴らしても出てこなかったので、今、言いに行って来ました。すると、息子(長男か次男かは、わかりません)が出たので、玄関外では、他に聞こえるため、玄関内で話させていただけないかと思い、それを言ったら、玄関ドアを、息子が手であけたままでいいじゃないかと言うため、玄関外に私は、立ったまま、話しました。 で、昨晩の騒音の事を、話し終えると、その息子がこう言ったのです。「お互い様ですよね。(私の母がベランダで倒れた日に)叫び声が、うるさかったて、聞いてますし。」と。 母がベランダで倒れた日、私は、母に、17時半から翌日1時までの7時間半の間、何度も、ベランダに、出て、お母さんに、「起きて」と、身体を、さすりながら言いましたが、叫び声なんて、あげていないのです。 父が母を、蹴ったり、傘で殴りまくった時も、母は、意識が朦朧としてたようで、叫び声なんて、あげていないのです。 父が母に対して「起きんか!」等と言った声は、ありました。しかし、隣人家族が、今までに、何度もヒステリックな声で、叫びながらケンカしていた声は、壁越しでも、うるさいほどの叫び声です。 タバコの件を、逆恨みして、今回、母がベランダで倒れた日に、叫び声なんて、あげていないのに、「かなり、叫び声を、聞いたと、聞いてますが」って言った隣人の息子は、昨晩ケンカしていた母親か娘から、聞かされたのでしょうが、隣人の母親は、耳が聞こえにくいと、生前、母と話していたり、「うち、頭おかしいから、精神病院入院せなあかんねん」って言ってたのです。昨晩、母親と娘のヒステリックな叫び声のケンカ、それが叫び声って自覚が無く、叫び声を、あげていない、私の家の母の死について、聞き込みに来た刑事に、「何度も、叫び声を、聞いた」と、嘘を、言ったに、違いありません。 何がお互い様なのか?!  叫び声を、あげていないのに、何度も聞いたと嘘を、作り、刑事に言ったであろう隣人の母親か娘は、なぜ、他人を、犯人に、仕立てあげようとするのか?息子や父親が私の家の前でタバコを、吸い、灰を、落として行く事を、数えきれない回数繰り返した事を、やめてほしいと、手紙で新聞受けに、入れてから、いつか、仕返ししてやろうと、逆恨みしていたにしても刑事の聞き込みに、嘘を、つくのは、罪となると、思います。昨晩、インターフォン鳴らしても出てこず、今日、玄関外に私を、立たせたのも、インターフォンのカメラに、録画記録が残るから後に、刑事に、また、嘘を、言うためでしょう。「中川さんが夜と朝の二回、脅しに来た」とか、、。こういう、隣人には、みなさんなら、どう対応しますか?