決して如何わしいお店のサービスだったりはしませんσ(^_^;)

実は今回青森県南、岩手県北を旅するにあたって粉もんを事前に物色していた折、偶然見つけました。後で紹介しますが、実に詳しく解説してあります。しかも売っている場所まで❤️

早速二戸市には道の駅無いのですが、寄り道。
{8FB449D0-555E-4228-AA59-F519DC33AD28:01}

農産物直売所ふれあい二戸

JAがかんでいる施設のようですが、直売所甲子園ベスト10にも残った事があるそうです。

で、肝心のきゃばもちはどこに?
ドキドキしながら菓子コーナーを探すと、ありました!
{126F31AF-FEE8-4044-A115-5E0D85092D16:01}

「きゃば」とは柏のこと。なるほど柏餅なのね、と納得するのは早計。以前も書きましたが、このエリアはお米が貴重品。従って皮は餅米ではなく、小麦粉を使っています。このあたりが北の粉もん文化の王道です。

中身は先日も紹介したきんかもち、ほどもちと同様に黒砂糖、胡桃などを使います。皮に包み、きゃばを包んだら焼きます。これによりきゃばはパリパリになるので、食べる際はきれいにはがれてくれます。

味は先に紹介したものと大きな差はありませんが、ポイントはきゃばでした。これが実によい香りを移していて、風味は全くの別物でした。なんていうかハーブっぽいんです。またもや家族全員「これ美味しい!」で一致。

煌びやかな衣装を纏ったお姉様が、
「おひとついかが?」なんて食べさせてくれたらイチコロだろうなぁ。まぁ、絶対そんな場面に出会うことはないだろうけど(笑)



ちなみにチェックしたサイトはこちら。
これであなたも北の粉もん通。

ご馳走様でした!