私も最近、記憶力がアレで後日思い出しながらだと何も書けなくなりそうで怖いのでこのネタを書く事にします。



もう一匹の子猫(多分オスなんだと思う)は、警戒心が強いのでご飯を与えてしばらく食べさせて警戒心を解くことに専念しました。


マタタビのパウダーを煙幕状に散布し、酔わせたりもして、とにかく捕まえやすくしました。 で、今度は戦法を変えて、一気に首根っこを手でつまんで空中に持ち上げながら大人しくなるまでしばらくそのまま宙ぶらりんホールド~諦めたところで首輪をかけるという大胆かつ非常にという、シンプル捕獲ミッションです!



えさをトレーに入れて与えた量の半分以上食べ終えたあたりでためしに一回つかんでみたら、あっけなく成功!!(ちょっと拍子抜けした・・・)




そのまま二本の指で首の後ろの皮の部分を掴んだまま空中でホールド!コレも問題ない。一番テクニックが求められるのが「どうやって片手だけで首輪を嵌めるか」に尽きる。



両手でやるとそれだけ猫が取っ掛かりを掴みやすくなり、手を引っ掻かれたり持つ人のひざあたりをキックして体を振り子にしながら捻りまで加えてきて脱出されやすくなってしますのです。


事前にラバー付きの軍手などを用いてシッカリと二本の指だけで空中ホールド、コレを基本とし疲れさせ、観念させてから首輪を嵌めてあげればうまくいきます。



ちなみに元気のいい子猫は首輪をはずそうともがいているうちに、片方の腕が輪の中にはいってしまって、今は片方だけタスキみたいな首輪だかなんだか良くわからない装着状態になっているのでもう一度やり直さないとなりません。


ご飯をやると喜んで涙を流しながら食べてる暴れん坊の方の子猫。お母さん譲りなのか、しつこくかまうと「シャーっ!!」と全盛期の亀田パパのような凄い威嚇のポーズをとる。



ある意味で将来が楽しみな奴。



ネトアの初音ミクミクは癒しと音楽の女神-初音ミクPETAボタン5