昨日は「有明テニスの森」という駅に程近い、有明コロシアムの通りをはさんだ向かい側にある【ディファ有明】というところで開催された格闘イベントに行ってきました!
家から一時間くらい電車を乗り継ぎ、久しぶりに歩きまくりました!試合を観に行くためだけに出掛けるなんて、何年ぶりだろうか・・・(確か後楽園ホールで見た前田憲作選手や立嶋篤選手がバリバリの現役だった頃か・・・オレも歳とる訳だな・・・)
mixiの「マイミク」さんでもあるお方と、現地でお逢いする約束もあって、忘れ物が無いかと緊張しました。(実はチケット忘れそうに・・)
第一戦の時から個人的にずっと注目してきた選手がいて、その方を応援する為、独りで行ってきたのです。
丁度計量がすんでひと段落ついていた選手団に紛れて私も日陰に座って時間を潰していました。
そこへ今回寝耳に水だった「A.J選手出場停止」の話が飛び込んできたのです。
真偽はともかくお友達にメールですぐに連絡をしました。開場まで時間があったので出来るだけ周囲の方から情報を集めて状況を 正しく認識しようと思ったのですが、さすがに無理でした・・・
場内に入って金属探知機駆使の荷物&身体検査を終えてすぐ席につきました。
(グッズ売り場に良いのが無かったので、アウトサイダーのロゴ入りウチワを買いました!)放送席の後ろニュートラルコーナー横に陣取り、試合を観戦しました。
初っ端から打撃戦で顔面へのダメージが目立つ中、選手はみな果敢に戦った。
格闘技未経験者や総合の選手以外は完全にぶん殴り合いで、ガードもしないし、よける動作も殆ど無い。
総合の選手は不良相手に「腕ひしぎ逆十字」「フロントネックロック」などで決めてしまうために、勝っても「あっ、そう・・・」みたいな感じが正直否めなかった。言うなればオイシイ練習材料(言葉は悪いが)
無論、総合相手に互角以上にやった不良の選手も居たが、実力差がランキングなどであらかじめ示されていない奴等と、道場やジムに通って「どの程度」か知れてるのとでカードが組まれるのは不良に不利・運営側や総合格闘技の側にどうしても「分」があるような気がしてならなかった。
ナゼこんな事を書くかというと、自分の応援していた選手が無念の敗北を喫したからという事も少しはある。またそれだけでなく、イザ手合わせしてみたら(おいおい・・・実力差がありすぎだろ・・)という試合も一つや二つでは無かったからだ。
不良の側には全日本ランキングや関東・関西のランキングで何位か?とかそういうのが無いので、【受けるしか無い】からだ。
主催者には再考をお願いしたいものです。

