以前このブログ でご紹介したXO醤について、「使い方を教えて」というリクエストをいただいたので、我が家での例をご紹介させていただきますね。

いずれも簡単ですのでよかったらお試し下さい。

ただし、材料に記載した分量は目分量を憶測で置き換えたものなので、微調整をお願いします。あせる


「キュウリとイカのXO醤炒め」

材料:2人分

・イカ ・・・小さめ1パイ

・キュウリ ・・・大きめ1本

・ニンニク(みじん切り) ・・・小さじ1

・ショウガ(みじん切り) ・・・小さじ1

・XO醤 ・・・大さじ1強

・鶏ガラスープ(顆粒) ・・・少々

・オイスターソース ・・・少々

・ごま油 ・・・少々

・紹興酒 ・・・少々


ぼ様と侍従の地味な生活-20091024011









調理方法

1)イカは一口大に切り熱湯をかけておく

2)キュウリは乱切りにする

3)熱したフライパンに油を入れ、ニンニク、ショウガ、XO醤を入れる

4)きゅうりを入れて炒める

5)きゅうりに8割ぐらい火が通ったらイカを入れる

6)オイスターソース、鶏ガラスープを入れる(どれもほんのちょっと)

7)紹興酒を加えて、4,5回鍋を振ったら火を止める



火の強さは、強火でさっさと炒める方がおいしいです。ホントはイカだけ先に炒めて後で加えたりしたほうが美味しいんでしょうが、主婦の料理ですからちょっと手抜きで。^^;

イカに火が通りすぎるといけないので、イカを入れてから数回鍋を振ったらすぐ調味料を加えています。もたもたしてるうちにちょうどよく火が通っていい具合になるんで。

このあたりはイカの様子を見て微調整して下さい。


イカのエビや鶏ささみなんかにしても美味しいですよ。ニコニコ


そしてもうひとつ。


「もやしのXO醤ソース和え」

材料:2人分

・もやし ・・・半袋

・ネギ ・・・2分の1本

・XO醤 ・・・大さじ1強

・しょうゆ ・・・小さじ1弱

・ごま油 ・・・少々


ぼ様と侍従の地味な生活-20091024010


調理方法

1)ネギをみじん切りにしてボールに入れる

2)そのほかの調味料全部を1)のボールに加えて混ぜる

3)もやしを茹でてよく水を切る

4)先に作っておいたソースと和える


拍子抜けするほど簡単ですよね。

でもこれ、おつまみにもごはんのおかずにもなるのでいいので、旦那様もお気に入りです。


ということで簡単なものを2つほど載せてみました。だいたいいつもこんな感じです。

XO醤そのものの味がかなり決め手になりますので、おいしく作るコツは「おいしいXO醤を見つけること」でしょうか。

お好みもあると思うので、いろいろ買ってマイベストXO醤を見つけて下さいね。にひひ


別に隠していたわけではありませんが、10月頭の国慶節休みにマカオに行っていました。姪っ子が来るのが嬉しくて浮かれていた為、ブログに上げるのを忘れてたんです。

カジノで擦ったから行った事実を隠蔽しようとか、そういうのではありませんよ。本当ですよ。


香港-マカオ間はフェリーで1時間くらい。
マカオってちょっと香港と似てるけど、香港にはないものがたくさんありました。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091022002


マカオの目抜き通り(?)セナド広場です。ちょうど国慶節と中秋で街中がランタンだらけ。

このかわいらしい建物、普通に薬局とかの入ってる商業ビルなんですよ。パステルカラーで、まるでハウステンボスかディズニーランドのようです。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091022001


そうかと思うと、ちょっと行くだけでこんな中国丸出しの建物も。ちなみにこの「押」は質屋のことです。

ここの質屋よく見たら”必勝”って名前ですね。だけど質屋の世話になる時点ですでに必勝じゃないし…。「ここで借りたら必ず買って質草取り戻せるよ!」って意味でしょうか。


ぼ様と侍従の地味な生活-20091022005


セナド広場の先にあるのが世界遺産の”びんぼっちゃまの家”(我が家ではこう呼ばれています)こと聖ポール天主堂跡。やっぱりここにも中国ランタン。にひひ


香港も中洋折衷な街並みですが、洋の部分がイギリスとポルトガルだとずいぶん雰囲気違いますよね。


ここにもありました。路上スルメ。猫に狙われないのか不思議です。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091022004

そしてなぜか成田駅という名のお土産屋さん。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091022003


右下に駅の看板らしき物も見えますが、そのデザイン…どう見ても山手線。他にも「千葉駅」って看板のある集合住宅とかもあって、マカオでは千葉県が人気のようです。


さんざんうろうろして、ちょっとカジノに行って、最後はマカオタワーに登ってみました。

ここ、展望台の上に更にバンジージャンプをする場所があるらしく、外の景色を見てると唐突に上から人が振ってきます。もう心臓に悪いことこの上なしです。ガーン

ぼ様と侍従の地味な生活-20091022006


最後の一枚はマカオタワーから撮った、マカオの夜景。


ところで、長時間船に乗ると、船を下りた後も3、4日はずっと揺れてるような感じがするのはなぜでしょうねえ。


香港には果物をたくさん使ったデザート屋さんがたくさんあります。

日本人にも、糖朝とか許留山なんかが有名ですよね。

我が家の近所に日本ではあまり知られてないようですが、香港人には有名な松記糖水店というデザート屋さんがあります。

ここはとにかくマンゴがすっごく美味しいです。しかも安い!!

私はここで楊枝甘露というデザートを初めて食べたのですが、以来すっかりはまっています。

ココナツミルク、タピオカ、マンゴピューレ、ポメロなんかが入っていて、意外とさっぱりしてるんですよ。

写真はこちら。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091021003


いろんなとこで試しましたが、今のところやっぱり松記のが一番おいしいな~。


先日旦那様と一緒に行ったときは、旦那様はこんなのを頼んでいました。マンゴとツバメの巣のデザートです。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091021002


ちなみにメニューに日本語が書いてあるのですが、やっぱりいろいろ間違ってました。

ちょっと光が反射してますが、「マンゴーの巣さフルーツ」と「シパメの巣さフルーツ」と書いてあります。

ぼ様と侍従の地味な生活-20091021001


”シパメ”って字を見ただけでなんだか目が乾きそうな気がして、ちょっと余計に瞬きをしてしまいました。

一見ちょっと寂れた風のお店ですが、とにかく美味しいのでオススメです。


*覚え書き*

松記糖水店(Chung Kee Dessert)
九龍油麻地呉松街21號地下
G/F, 21 Woo Sung St., Yau Ma Tei, Kowloon
+852 2736 7892
http://www.chungkeedessert.com.hk/