先日、街市でクレソンをどっちゃり買ったので、今日は酸辣湯を作ってみました。
ここでもやっぱりXO醤を使っているので、レシピをご紹介しますね。
クレソンがない場合は青梗菜2株でも代用可能。キクラゲもなければ椎茸やシメジでもOKです。
「クレソンとトマトの酸辣湯」
材料:2人分
・クレソン ・・・だいたい100g
・トマト ・・・1個
・豆腐 ・・・1丁(日本の豆腐なら1/3丁)
・乾燥キクラゲ ・・・4つ
・卵 ・・・1個
・XO醤 ・・・小さじ1強
・豆板醤 ・・・小さじ1
※XO醤が辛いタイプの時は小さじ1/2、あるいはなくてもよい
・鶏ガラスープ(顆粒) ・・・小さじ1弱
・ごま油 ・・・少々
・酒 ・・・少々
・片栗粉 ・・・少々
・黒酢(なければ普通のお酢) ・・・大さじ1と1/2
調理方法
1)キクラゲはお湯で戻して千切りにする
2)クレソンはざく切り、トマトは半月切りにする
3)熱した鍋にごま油を入れ、豆板醤とXO醤を入れる
4)香りが立ったら水を400cc入れる
5)沸騰してお湯が沸いたら野菜を全部入れ、豆腐は手でちぎって入れる
6)再沸騰したらアクを取り除いて、鶏ガラスープ、酒で味を調える
※お酢を入れると濃くなるので、ちょっと薄味なくらいがいいです
7)水溶き片栗粉でとろみをつける
8)とろみがついてふつふつしている所に溶き卵を入れる
9)最後に黒酢を入れたらすぐ火を止める
辛みが足りないときは食べるときに辣油を追加してお召し上がり下さい。
調味料はいつも通りだいたいなので、お好みで調整して下さいね。
香港のお豆腐屋さんで買うお豆腐は、日本の1丁の半分~1/3くらいなんです。二人暮らしにはちょうどいいサイズ。無駄なく使えて大助かりです。![]()
