以前ヨドバシで見かけて「へー」ぐらいに思ってたんですけど、
昨日よく食べるスタッフが「カキが食べたい」ということで2Kg(5600円)買ったものが
酢牡蠣
{70D52D90-2BF0-4027-A988-1A64E993728C:01}


カキちり
カキフライまで作ったのに鬼のように残ったため仕方なくスモークカキを作ることに
スモークは基本、ソミュール液につけるんですが量もあるしめんどくさいので、
今回初めて、クレージーソルトと白ワインにつけて1晩乾かしてスモークします。
元々スモークする道具は有るんだけど、あまりの量に
パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-Tを買うことに
しかしいざヨドバシに行くと2度足を踏む事態に・・・
まずは値段ネットで買うと¥21,400ヨドバシで買うと¥32,180
最近のヨドバシは、ぼったくりが日に日に酷くなっていっています。
後はサイズ。
現状のロースターがピザが焼けるくらい大きなものでグラタンなら2皿入る物なのですが、
NF-RT1000は2個は無理そうだし、まず高さが足りない。
さんまや切り身のようなうすいものは、問題なさそうだけど
グラタンみたいに、高さがあるようなものは、かなり使いづらそう・・・

めづらしく悩んだ末、金額はどうしても今日いるので泣き寝入り
サイズは今のロースターと交換できないと結論付けるものの
NF-RT1000が思ったよりも大きいので上に今あるやつ乗せれるかな?
と甘い期待を持ち、最悪無理なら家にNF-RT1000を持って帰ろうと
無理やり自分を納得させ、ついでに新メニューに温玉シーザーサラダを増やしたので
温玉が作れる温玉ごっこを購入し帰宅した。
{3599157B-FC15-4DED-889E-7921D3A1CED3:01}
一晩干した牡蠣

{D308C1DD-D903-4DD9-AC91-65F692FEB40F:01}
機械に並べる
これで大体のサイズが分かると思いますが

{D54BAFDD-E465-45F7-A09C-170F4467D4DA:01}
出来たものをオリーブオイルに漬けておく

{B2E2C6F9-8A83-4FA9-ADB8-BB94390C3E8C:01}
冷蔵庫でかなり持ちます
次にささみを試すが、色が全くつかないため断念
いつも通りの道具でスモークのやり直し
{335830BD-6A50-4F24-98BD-AE3C157837EF:01}
間に作った温玉はバッチリ
mサイズで2個15分と書いてあったのを忘れて18分で
この出来です
{768938F0-A59F-4759-9E30-CFBAE79B5596:01}
ささみ完成
{EFA48E98-EB92-4118-8CB7-CD86C8C4C9B5:01}
やはりアナログに器でオリーブ塗りながらの方が
簡単で美しい