ゆかりさんがブログでご紹介くださっていた「しば漬け」が作りたくて大きいモールで赤紫蘇をゲット!




ゆかりさんのブログ、リンクさせて頂きました🙏




赤紫蘇は塩で揉んで水気を絞りましたが、途中で疲れてるせいか?塩を足すところを間違えて砂糖を振り入れてしまって。悪玉菌が増えたらどうしようかと思いましたがなんとか漬物らしい酸味に仕上がりました。無添加で安心♪



母もこういうのが好きなんであげました。「しょうがも入れたらいいんじゃない?」と言われました。どうなんだろう?





こちらも以前ゆかりさんに頂いた調味料で、滷肉飯。(調味料は冷蔵庫で保存していた)




チーズタッカルビ




フリマサイトで無農薬蓮の実を購入




蓮の実入り八寶粥

蓮の実は自律神経によいとか。





今、私に時間があるなら檜の樽で自家製味噌を作ったりしてみたい。さすがに余裕がない。母の実家は農家だったので味噌を作る部屋がありました。


あと、今手作り化粧品に興味あり。大分昔に精製水にアロマオイル入れて作る防腐剤の入ってない化粧水作ったことがあった。


最近、長年使ってきた化粧品が合わなくてなってきて。界面活性剤の入っているものは肌のバリア機能を壊すみたい。コロナのせいで液体石鹸で手をしょっちゅう洗っていたのも敏感になった原因かなと。


ゆずの種で作る化粧水は以前作ったことあるけどアルコールがベースだった記憶が。アルコールでなくて作れたらいいな。


https://www.naturalhouse.co.jp/column/2987/

 




私は、自分で会社を立ち上げるまで、化粧品の製造にも携わっていたのでわかるのですが、例えば、化粧水は98%が水分でできています。

つまり、有効成分は数%しか入っていないため、利益率がとても高いです。だからこそ、多くの会社は化粧水を分けて販売したがるのです。

だからこそ、このような化粧品業界の現状を知った私は、自分で化粧品を作るしかないと決心し、行動し、敏感肌の悩みを乗り越えました。

さて、あなたはどうでしょうか。敏感肌に悩んでいるのに、まだ化粧品は高ければ高いほど、使えば使うほど、肌がキレイになると信じ、肌へ刺激になる成分や摩擦を与えていませんか?


↑を見て高い化粧品を買うのはアホらしいと思いました😆

というか、自分のバリア機能が崩れてきたから初めてそう思ったのだと思います。



また違うメーカーさんの記事ですが納得しました




今後は健康とか自然回帰的な話をブログに書いていきたいです。


食べ物や食・生活習慣、はたまた体につけるもので健康を害してることが知らず知らずにあるんじゃないかと思って。


自分の体に良いことをしてると思うと自分もリラックスできて心地よいんですよね。日本以外の体によい食品やライフスタイルも知りたいし試してみたい。


だけど、心の乱れから健康を害すことも自分が思う以上に影響が大きい。どうやって自分で自分のご機嫌をとっていくか?これからは自分が心地よいことを増やしていきたい。