最近、美味しい物を食べたいが為に何かを食べるんじゃなく、体の為に栄養素として食べ物を考えたいと思うようになりました。とは言え同時に美味しいともっと嬉しい。


小豆とハトムギのお粥はさらに枸杞と棗を入れて電鍋さんでコトコト作ってみた。大分八宝粥っぽくなってきたかな?そういえば蓮の実も入れたらもっとよいかも。



冬瓜の炒め物にも枸杞を入れた





これは災害食用に買ったのを味見





自分で作ったのは甘さなるべく加えてないのでなかなか甘い!



それにしても中華スイーツって体にいいものが多い。小豆、ハトムギ、蓮の実、枸杞、白木耳…

豆花だって豆乳からできてるからタンパク質の補充もできちゃうし。なぜか今頃中華スイーツが気になり始めた。










焼いた小麦粉は腸によろしくないとか聞くし、こういう体によい食材を煮込んで作ってる中華スイーツってすごいな。これらの材料は除湿効果もあって夏にぴったり。あ、夏といえば绿豆汤、緑豆も気になる。蓮の実と緑豆も欲しいな。







実家の庭のバジルの葉とナンプラーで味付けして作ったガパオライス




丸亀製麺の優待カードが来たのでうどーなつ食べてみた。一度食べたら十分かな。




ずっとセブンスムージーを飲んでみたいんだけど田舎だから近所にまだやってる店がなくて。(株主優待でQUOカードもらった)今日やってる店をたまたま見つけたけど人気で品切れだった💦

一度飲んでみたい