お灸の話。

私は腎機能が弱いようで靴下を脱いだ後に跡がくっきりついていてなかなか消えなかったり、舌の縁がギザギザの形になっていたりで明らかに浮腫体質でした。

それがせんねん灸をしてからちょっとよくなったんでびっくり。そこまで排水してくれるのかと。むくみ体質だから塩分控えるとかすればいいのかなと思ってもなかなか改善できてなくてどうしたらいいのかわかりませんでした。

耳鳴りも耳鼻科へ行ったら難聴により脳がない音を拾おうとする為に起こると聞いたけど、実は耳鼻科でも耳鳴りの解明はできてないらしく、私の解釈ではストレス等で脳が過敏になることで実際にはない音を脳が勝手に作り出したり、私のように水分代謝がうまくいかずにそれで内耳が影響を受けて耳鳴りが発生したりのパターンもあるんじゃないかと思いました。複合的な理由で耳鳴りが発生している可能性もあります。

とにかく体が浮腫むと痩せにくくなったり他の不具合も出てくるでしょうから体に不要な水分を貯めていることは害でしかないはずです。何とか中医の力で排水することをやってみようと思います。



たまーにスタバの甘いドリンクを脳が欲しますが実際に飲むと気持ち悪くなったりするので糖質控えめのドリンクを買います。商品を裏返しては糖質をチェックして購入を迷う怪しい人です。




このアーモンドドリンク甘さ控えめで美味しい





普通、野菜果物ジュースなんかには糖質か炭水化物が20gとか入ってると思います。市販のタピオカ系だと糖質30gとか💦



これは炭水化物が10g以下!






パック潰してますがこれも甘さ控えめで美味しい。甘さ控えめ塩レモンみたいな国産レモン使って自家製で作れたらいいのに。



炭水化物11g‼️






もう少しお腹周りを減らさないといけないけど、リバウンドすると痩せにくくなるので安易にダイエットに取り組めず(笑)痩せるなら一月で1kg以内が理想で、短期間であまり急激に痩せると多分リバウンドします。


今、介護で精神が落ち着かず大体イラっとくると食べちゃうのがわかっているので精神整えてからやりたいなあと。今月からイラっとしても食べない習慣づくりをしたいです。