韓ドラ観てるとよくラーメン作って食べるシーンがあってジャンキーな物は避けてたけど、カルディで見かけてつい買ってしまい辛いのが好きな家族にあげた👇 

昔はある程度の辛さならいけてたのに今は胃が悪いので自分はパス🙅‍♀️


別の日にこっちを見かけてやっぱ気になり自分用に買ってしまった。後から辛さがくるけど味覚的には耐えられる、でも胃はダメだった😆



美味しかったけど胃の事を考えリピはなし





以前見かけて悩んで買ってしまったハニーバターチップ、あまじょっぱい味が韓国では人気ありそう。確か食べ始めたら止まらなくなるやばいポテチ😆



少し前は並行輸入のF国のLブランド日焼け止めの化粧下地使ってたんだけど昨今の値上げでお値打ち感がなくなり、この際だから韓国の化粧品はどうかとネットで評判を調べ良さそうなBBクリームとコンシーラーを購入。


お値段安いし使用感悪くなかった。F国Lブランドのクッションファンデは韓国製となっていたので韓国の化粧品のクオリティは高いよね、と買ってみることに。買いやすい値段で機能的にも悪くなかったし、またいろんなメーカーのを試してみようっと。




今「恋のスケッチ 応答せよ1988」を観ている。このドラマは2015年頃韓国で放映されたようで話題になっていたので5、6年前にきちんとした日本語字幕じゃないパソコンでしか見られないディスクを買っていた。でも字幕があまりこなれてなくて字幕の字を拾うのも面倒でそのまま放置。

 


今回ネトフリで見られる事がわかり再チャレンジ、訳が読みやすい。あと、お笑い部分でヤギの鳴き声が出てくるんだけどそれがちょっとウザい指差し 


一話目のドラマの出だしは、香港映画「男たちの挽歌」をメインの登場人物の幼馴染5人が観ているシーンから始まる。1980年代、韓国でも香港や台湾の俳優は人気だったらしい。壁に「英雄本色」(男たちの挽歌)のポスターが貼ってあったりする。


この図柄じゃなかったけど。張國榮もいる



で、張國榮とチャイニーズゴーストストーリーで共演した台湾出身の女優、王祖賢(ジョイ・ウォン)や香港女優の張曼玉(マギー・チャン)の名前も出てくる。


ジョイ・ウォン憧れた〜脚もきれい



マギー・チャン 張曼玉





このドラマでは10代にして有名な棋士であるテクという男の子がいて、彼はたまに中国に囲碁の大会に行くことがあり、中国の場面設定では韓国人が中国人に扮していて、韓国なまりの中国語が聞ける。そういう場面を見るのも楽しい。



もう随分前のドラマなんで今さら1人で盛り上がっているのがちょい寂しい悲しい「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」も観終わった時にはロスで感想を共有できる人いないかとアメブロで記事を探してしまった程。これもちょい前のドラマ。



「応答せよ1988」自分的にツボりまくりで、5人の幼馴染は映画好きでよくみんなで集まってはビデオでアメリカ映画なんかを観ていて映画の名前を見てはまた懐かしさ爆発。



高校数学の参考書?も日本の参考書のデザインにそっくりだったり、いつだったか忘れたけと日本でもウインナコーヒーが流行った記憶があるけどドラマでも「ヴィエナコピ」とか出てきたり。


逆にバス停の表示は中国のとそっくりでこれもまた懐かしかった。ちなみに2000年代頃の中国のマンションの作りは韓国に影響を受けてる気がするが自信はない。



あと数話でドラマ終わっちゃう。80年代、懐かしいな。同じ時期に青春を送った人で懐かしいの好きな方にオススメ❤️



中国のドラマ「家族の名のもとに」みたいに幼馴染同士で恋愛模様もあったりで話の続きが気になる。80年代とにかく懐かしい〜(しつこい)