ロープウェイが整備中で、代わりの直行バスの最初の出発が4時だったのですが、10分前くらいについたのに既にお客さんが乗車中。

あわてて乗ったけどなかなか出発しなくて、夕焼け見えるかなぁなんて心配しちゃいました。

親切な運転手さん。途中眺めの良いところでとまってくれました。

函館市内と反対側はこんな感じ。

丁度日が沈む方面です。

もう少しで頂上デレデレ

日が沈む前には到着しました。

でも、ここからが長かったチーン

なかなか暗くならないので、夜景も見えない汗

人もまばら。

4時43分です。

 

5時半でこの状態。

本当はもっと暗かったんだけど、カメラでは明るく映りました。

背伸びしてがんばって撮ったけど、人が多すぎたので10分もたたずに退散しましたチーン

 

帰りのバスも、人が満員になるまで待ってからの出発で時間かかったなぁ。

下山してから旧イギリス領事館へ。

その前にあの坂道へ。

トリミングしたらこんな感じ。

やっぱり周りの建物が見えないとおしゃれだね。

イギリス庭園は、昼間の方が良かったかな。

帰りも時間がかかって、既に7時になろうとしていたので夕飯を探していたけど、クーポン使いたかったからこちらで夕飯。

ラッキーピエロ。

ハンバーガーとウーロン茶。ポテトは別途購入です。

ポテトおいしかった照れ

さて、ここからすぐのラビスタ函館が今夜のお宿。

がんばってコーヒー豆挽きました。

ちょっと力がいって大変だったけどおいしかったです。

この後お風呂へ音譜

素敵な上弦の月を見ながらゆったり浸かってあっという間に11時過ぎちゃいました。