今年のド頭に嫁さんの妊娠が発覚
つわりも少なく順調にいって、9月20日に出産予定。

性別は女の子とのこと。自分は女がよかったけど嫁さんは男を希望してて、自分でも「男のような気がする」とか言っていたのでこっちもその気だったのですが、結局女の子。まあ、元気に生まれてくれればどっちでもいいです。

準備といっても嫁さんは九州出身で里帰り出産。2ヶ月くらいは帰ってきません。
ということで用意するものといえばチャイルドシートと乳母車(今はベビーカーというらしい)くらい。

さあ、お父さんの出番です(笑)

チャイルドシート、いろいろありますね。

有名どころのメーカーとしてはコンビアップリカ あたりでしょうか。

コンビ ゼウスターン ZV-598 ブロードブラウン(BB)
¥39,800
 

アップリカ マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ スポルトレッド
¥15,750
 


選ぶポイントとしては、
1 安全性
2 何歳まで使うか
3 ターン有り?無し?
4 車が2台、さあどうする?
5 ベビーカーと兼用?


などなど。

1は言うまでもなく、栃木のような田舎では車が1人1台は不可欠。というわけで4あたりも重要になります。
2台分用意するのか、それとも取り外し可能なものを買うのか。

その辺をふまえて選択開始です。

ネットでの評価を見ていると、前述したコンビやアップリカ以外にもカーメイトリーマン といったメーカーが出てきました。中でも評価が高かったのが「タカタ。最初は「ジャパネット?」と思いましたが、こちらは安全性の評価が大絶賛。しかも、西松屋やジャスコとのコラボモデルは1万円台という低価格!
3万やら6万やらというモデルが多い中、これなら2台分買っても3万以内で収まります。ただ、シートベルトの種類によっては装着できない車もあるようです。

と思っていたら、知り合いの方がまさにその西松屋モデルを貸してくれるとのこと。
ありがたや。

参考:価格.com http://kakaku.com/baby/child-safety-seat/