オーストラリア代表選考会 その1 | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.5
上智大学卒

2月の末、マスターのオーストラリア代表選考会を受けてきました。

 

他国の代表選考会を受けるのはもちろん初めて。

 

なのでどんなものかと楽しみでした。

 

 


選考会は2月24~25日の2日間。


 

マスターの場合はこの1回のトライアウトですべて決まりました。

 



A代表は2回くらいやってたと思います。

(定かではない)

 

 



日本の代表選考は少なくとも3~4回はあったと思うので

 

(今は変わってるかも?)

 

 


それに比べるとだいぶ少ない印象ですね😳

 

 



さて、トライアウトの様子はというと。

 


ミックス、ウィメン、オープン



のすべてのディビジョンを同時に選考するので

 

すごい数の人がいました。

 


多分80~90人くらい…?


正確な数字はわかりませんが、一部門につき25人以上はいたはずなので

 



ざっくりそれくらいかと。

いや、もっとか?

 



 

そう考えると少ない気もしますが

 

実は選考会より前に書類選考が行われています。

 


 

選考会の申し込みの際に

 

"frisbee resume"

(=アルティメットの履歴書)

 

を出さなければならないのです!

 

 

といってもGoogleフォームの質問に答えていくだけなのですが😃

 

 

 

例えば「5年以内に参加した大きな大会とその結果を書け」みたいな質問がありました。

 

 

私の履歴書はMUDのおかげで大変華々しかったです。笑

 

 


 

参加希望者みんなが選考会に参加できるわけではなく

 


この書類選考を通過して正式に選考会への招待を受けないと参加できません😳😳

 



その点も日本と大きな違いですね。

 

ちなみに、申し込みの際に希望の部門も申告します。

 

 

長くなりそうなので、続く。

 

それでは、また。

See ya!!



おまけ。ある夏の日。