今が不幸なら
どんな過去でも過去のせい
今が幸せなら
どんな過去でも過去のおかげ

過去は変わらないけど
過去のせいにするか
それとも過去のおかげにするか
それを決めるのは『今』なんです

そういう意味で言えば
過去は変えることができる

四の五の言っていないで
とっとと今を幸せにしてしまうことですね

それとも
今の不遇な自分を過去のせいにしておけば
今のあなたは救われるんですか?

幼少期の件はお気の毒だとは思いますが
あなたはその過去に責任転嫁して甘えているだけなんですよ

逆に責任転嫁できる過去があるって羨ましいです
ダイエットが続かないことでさえ毒親のせいにできるんですからね

私等みたいな誰のせいにもできない道を選んできた遊牧民よりさぞかし『楽』な生き方だと思いますよ
憧れはしませんけどね


以上DJあおいのブログより

とっとと今を幸せにしようという考えに共感!
未来の原因がまさに「今」
共にファイト(^ー^)

拝読ありがとうございます。
バックアップおじさん2号でした。