コロナ受容に至る5つのステップ

人間はショックな出来事に直面した時に乗り越えるために心理学的な変化を起こす!

精神科医にエリザベス・キューブラー=ロスの悲しみの5段階

1.否認と孤立:頭では理解しようとするが、感情的にその事実を否認している段階。
2.怒り:「どうして自分がこんなことになるのか」というような怒りにとらわれる段階。
3.取り引き:神や仏にすがり、死を遅らせてほしいと願う段階。
4.抑うつ:回避ができないことを知る段階。
5.受容

詳細は樺沢先生の動画「自粛警察」の次にくる「大変な事態」から

https://youtu.be/buIk8kntRvU


相手のメンタル状態を冷静に考えるといたずらに不安にならずにすむ?

覚えておいた方がいい知識でした(^ー^)


いい言葉を運んでくれる郵便屋さん

バックアップおじさん2号でした(^ー^)