ベトナムハノイの「初めてのみょうが」 | ベトナム・ハノイはこんなとこ

ベトナム・ハノイはこんなとこ

金型メーカ23年、ITメーカ6年、気づけばベトナムハノイで独り起業し14年が経ちました。相棒の「ポメプー犬 Mit」と共にハノイに暮らし、ベトナム暮らしでふと「気づいたことをゆるく記しています」

 先日「日本スーパー」に行ったところ「みょうが」を発見した。

ベトナムに住んで11年、たまたまかもしれないが、11年間スーパーや市場でも

「みょうが」を見たことが無かった。 

自分は「みょうが」が好きである。「酢つけ」「天ぷら」「お浸し」などなど

日本に居た時は「生家」でも「現在の住居でも」庭の日陰に「みょうがを植えて」

夏になると「楽しみに食していた」 今回初めて「ベトナム」でみょうがを購入し

食した。見たところ「新鮮」だったので「細切りにして鰹節をかけて醤油で」もう一つは「大好きな酢ずけ」にして食した。

前回帰ったときは「庭のみょうが」は出ておらず食べれなかったので

もう10年ぶりに「みょうが」を食べられた。

聞けば、日本からの「輸入だそうな」1パック3個で35000VND(200円近かった)そこそこの値段である。

それでも「懐かしいみょうが」だった。日本では「食べきれないくらい時期になると収穫できたが?」

ベトナムに移住した今となっては「貴重な食材である」

輸入にしては「新鮮そうなみょうが」である。

可能なら、大量のみょうがを「酢ずけ」にして毎日食べたいのだが?

叶わぬ夢である。