【歌うサークルトリックアンドトリートのこと】子連れOKの歌うサークルトリックアンドトリ... | 仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台、定禅寺通りそばにある、trickandtreatオーナーblogです。
毎日日替りで、いろんな先生方にシェアしていただいてます。
詳しくはホームページを。trick-and-treat.com
お問い合わせはこちらpooh-san@yc4.so-net.ne.jp
仙台市青葉区春日町4-28SUUT401号

View this post on Instagram

【歌うサークルトリックアンドトリートのこと】 子連れOKの歌うサークルトリックアンドトリート! 結成7年目。ジャズフェスに5回出場。 現在メンバー45人。 いろんな歌を歌ってます。 今年は、youraisemeupなど歌います。 最初は、なごみサロンtrickandtreatにきてたママさんが、以前、ゴスペルやってたーと聞いて。 あ、私もやってたよーと。 でも、子ども産んだら、夜のレッスン通えないし、なかなか歌えないよね、と。 じゃあ…昼間のサークル作っちゃう!? そう、自分たちが歌いたいから作った場所。6人でスタート→45人! 目標は 『ただ、楽しく、子連れでも歌うこと。家庭優先!夫婦円満!』 ↑これけっこう難しいんですよ(* ̄ー ̄) 女が50人近くいるんですよ!!! もめないわけがない(笑) でも、ただ!歌いたい!それだけ! だから、いろんな策を練りまして(* ̄ー ̄) 女子高、女子短大出身の経験より(笑) ○リーダーの大坂裕子より目立ってはいけない(笑) ○ボランティアできている先生二人に敬意を払うこと ○会費は一回500円。遅刻早退しても。 ○宗教、政治、ネットワークビジネス、高額コンサルティング、スピリチュアルなど、勧誘、チラシ配布禁止! ○自分の子は自分でちゃんと見る。 ○子どもたちのけんかは全員で止める。 ○働くママも平等。 年会費1000円。払ってるんだから、働くママもwelcome!ソロもどうぞ。 遠慮せずに。 ○ライブ参加費の支払い日厳守(お金でもよくもめる) ○ソロは、第3希望まで提出してもらい、幹部三人で決める。(ソロでもよくもめるから) ○サークル内ライングループ禁止。(ライングループはもめる!) ○一部サークル内メンバーとランチなど行ってもSNSアップ禁止(誘われなかったメンバーが、嫌な気持ちになるため。) ○飲み会をあまりやらない(ほどよい距離を保つため) ○係を分担する(手芸部、英語部、ヘアメイク部、自主練習チーム、各ライブ担当などあり) こんなルールを設け、いまのところ、大きなトラブルなし!! みんな、『ただ楽しく』歌ってると思うo(^o^)o 上は75歳。鮎川で被災し、仙台の災害復興住宅に入ったけど、友達もおらず…誘ってみたら、歌いたい!と。 下は0歳o(^o^)o 練習の最後に、私が必ず言うこと。 『今日頑張ってこの場所にきた、自分に拍手!自分最高!ママたちの大切な趣味につきあってくれた子どもたち、ありがとう😆💕✨ハグハグ!!それでは今日も明日も明後日もよい日でありますように。よぉーーパンっ!』 一本締めで解散。 育児に疲れて暗い顔できたママも…転勤してきたばかりで途方にくれてたママも…悲しみも苦しみも痛みも… みんなわはははと笑いながら歌ったら…ちょっと楽になる。 歌の力、仲間の力。 1人で行動するほうが好きだけど…みんなと声を合わせることも大好き💓♥❤ 今年は、6月2日とっておきの音楽祭からスタート! さあ!今年も、楽しい歌を♪ #なごみサロンtrickandtreat

Yuko Osakaさん(@yuko_osaka)がシェアした投稿 -