夏休みの自由研究にも! | 仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台、定禅寺通りそばにある、trickandtreatオーナーblogです。
毎日日替りで、いろんな先生方にシェアしていただいてます。
詳しくはホームページを。trick-and-treat.com
お問い合わせはこちらpooh-san@yc4.so-net.ne.jp
仙台市青葉区春日町4-28SUUT401号

隔週金曜日をシェアいただいている、せんだいUmiのいえ、千葉しのぶ先生からお知らせo(^o^)o
今回は、以前、アイコープが応援企画に出たことがあるかたも、参加OK!


8月18日に開催するママンココンさんとせんだいUmiのいえ共催のイベントのご紹介です。
 
こちらは、私が親子&犬(笑)でお世話になっている、講師のを横浜からお呼びして開催します。

我が家はこの「陰陽調和調理法」を使ってみそ汁を使っています。
市販の出汁を使うことはほとんどなくなりました。
 
安心安全の食材を扱う『あいコープ』さんの応援企画でもあります!!
トリックアンドトリートさん会場ならでこその企画です。

 
美味しく簡単にそしてスピーディーに作れる「陰陽調和の重ね煮」という調理方法で、お子さんと一緒に夏野菜とひよこ豆のカレーをルーから手作りします。
 
「陰陽調和の重ね煮」で作るカレーは、油を使わないので胃もたれせず、アレルギーがある方や小さなお子さん、授乳中の方にもおすすめです。



お子様が小さい方、フリーでの参加も大歓迎です♪
 
そして、夏休みの自由研究の宿題にも役立つ「着色料実験」もします。


赤や青や黄色のあざやかなお菓子やお漬物などは何で作られているか?
実際にお菓子や漬け物を使って実験します。
小学生の夏休み自由研究にもオススメですし、この実験を通してお菓子や食事選びが変わってきますよ^ ^
 

横浜の子育て支援サロン「Umiのいえ」で10年間、食育講座を開講している澤村美保さんをお招きして、仙台で出張講座を開きます。
 
この機会に、「陰陽調和の重ね煮」を毎日の食事作りに取り入れてみてくださいね。

【親子で重ね煮カレーを作る会&着色料実験】

開催日:2017年8月18日(金) 

時 間:10:30~13:30

会 場:trick and treat
 
参加費:4,500円
※お子様の昼食を別に欲しい方はプラス500円。
 食材準備の都合上、前日と当日のキャンセルについては
 キャンセル料金1000円がかかります。レシピは差し上げ
 ますので、ご了承のほどよろしくお願いします。
 
メニュー:夏野菜とひよこ豆の重ね煮カレー、麦ごはん、ポテトサラダ、豆乳杏仁・着色料実験
 
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具など。
お子様連れの方はおんぶ紐、お子様のお箸、スプーン、フォークなど。
 
★お子様連れでなくともフリーでの参加もOK

★材料調達の関係上、止むを得ずメニューが変更になる場合もありますので、ご了承ください。

講師:いんやん倶楽部認定陰陽調和料理師範 澤村美保 氏

申込:ncfika@gmail.com
件名「8/18カレー」 お名前、当日連絡の取れる電話番号、お子様連れの方はお子様の年月齢、参加される方のアレルギーの有無をお知らせください。追って詳細をご連絡します。
 
主催:ママンココン運営委員会・せんだいUmiのいえ
~ママンココンは、みやぎ生協福祉活動助成金の助成を受けて活動しています。~
 
最後までお読みいただきありがとうございました。