あのてこのて | 仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台市青葉区子連れOK!nagomiサロン☆TRICKandTREAT☆ベビーケアインストラクター

仙台、定禅寺通りそばにある、trickandtreatオーナーblogです。
毎日日替りで、いろんな先生方にシェアしていただいてます。
詳しくはホームページを。trick-and-treat.com
お問い合わせはこちらpooh-san@yc4.so-net.ne.jp
仙台市青葉区春日町4-28SUUT401号

前回のblog、うちのこのいやいやについて書いたのですが…

こちらだって、ただ、てをこまねいていたわけではなく、いろいろあのてこのて、いやいや対抗手段を編み出してきました。

これから、お子さんが、いやいや期を迎える方の参考になれば、幸いですニコニコ

うちのこ、はるく、女児、現在、2歳と7ヶ月。
いやいや真っ最中。

2歳になるあたりから、いやいや!始まりました。

夜泣きもしない子だったので、うちのこには、いやいや期はこないんじゃなかろうか、という淡い期待もなんのそのガーン

正常な成長過程、いやいや期はやってきました。

すべてに、いやいや!
自分でやる!

びえーん!
自分でもどうしたらいいかわからないようで、止まらないしょぼん


最初は、いやいや!もかわいい!と思っていたのですが、あまりにも次の行動に進まないため、段々こちらもいらいらしてきます。


どうするのよ?うち出られませんけど?いつになったら、出発できるの?
途方に暮れるなか、必死に編み出した技です。
人間、追い込まれるといろいろ考えるもので。


では、いやいや対策集を…


とにかく、アンパンマン!
下着や服を、アンパンマンにして、きげんよくきてもらう!


こっちとこっち、どっち?
と選択させて、服を着させる。


最近は、クローゼットを開けて、さあどうぞ!好きなの着てちょドキドキ

(とっておきの服は隠してあります)


早く着ないと「風邪の神さんくるよ!風邪ひいちゃうんだから!」
(うちには、目に見えないものがたくさんいる設定にしてます)


靴も、とにかく気に入ったものをはかせて、とりあえず、出発。
本当にはかせたい靴は、持ってでる。


昨日は、私の靴を履きたがり言うことを聞かないので、とりあえず、はかせ…はるくの靴は手に持ってにひひ

長靴も好きですね。晴れててもね。

いやいや!もするけど、気持ちの切り替えも早い!ので、なにかにきをそらせる、こちらの瞬発力、引き出しの多さが、必要になりますね。

アンパンマン、や、しまじろうでつるのはもちろんのこと。

あと、おんぶ。
うちのこ、おんぶが大好きなので、これで、移動しちゃいます。


まてまて!
おいかけっこのこと。
まてまて!しよう!というと、喜んで走り出します。


ばんそうこうや、シールも有効。
リュックに緊急用として、入れてます。


先程も書いた、目に見えないもの、シリーズとしては、

鬼!最終手段。絶対言うことを聞きます。が、もれなく、号泣もついてきます。


ぬれぬれせいじん。
髪がぬれているとでてくる。
ドライヤーを嫌がっていたので、これで、一発。


よりよりせいじん。
テレビに近寄りすぎるとあらわれる。
よりよりせいじんくるよ!というと、離れるので便利。


もったいないばあさん。
ごはんを残すとでてくる。
もったいなーい!と耳元でささやかれる。

あとは、壁をどんどん叩いて、おばけくるぞーとか、音の演出もします。


夜は、電気を消すと、スムーズに御風呂に入ったり、します。


そうそう!NHKすくすく子育てでやってた、いやいや虫!やってみました。
いやいやしてるとき、
「いやいや虫、ママがとってあげるよ!」と言って、はしなどをつかって、虫をとるふりするんです。
うちのこ、途中からわらいだして、「あとどこにいるの?いやいや虫」と聞いたら
ここー!と、おなかを指差しましたのよにひひそしてご機嫌さんにニコニコ
たまに使うと効くかも。


ま、でも、なにより効果があるのは、

おやつですよ、おやつ。


多用すると、くせになって、おやつもらえるもんだ!と思うらしいので、あまり使いたくない技ですねガーン

でも…効くんですよ!
すぐに移動してくれるんですよ!

時間ないときは、これを使います。

今のところ、大好きなのは、ぐみ、マシュマロ、アンパンマンせんべい。

私のリュックには、必ずなにかは入ってます。

お菓子に抵抗があるなら、小魚とか、野菜チップスとか、そういうものを、常時持参するといいかもしれません。

あくまで、うちのこ用のいやいや大作戦なので、皆さんのお子さんに効くか分かりませんが、困ったらタメシテみてくださいねべーっだ!

Android携帯からの投稿