02/27(火)の17回目以降、記事にしてないが、
ヤマハのボイトレ個人レッスン(31回目)してきた。

 

旅行を中止したんで、急遽入れた。

 

たかだか30分だけど、必死で(?)、一生懸命で(?)、
終わる頃には汗びっしょり。

 

夢中になれるのは、この上なくいーことだ。

 


発声練習、
もー舌を下げる指摘は無い。
意識せずとも出来るようになった。
他の指摘はまだまだあるが、それだけでも大きな進歩。

 


課題曲、
02/27(火)の17回目の記事では、
「『愛おぼえていますか』6回ぐらいで卒業したいな。」
ってあったが、通算25回目で卒業だったから、8回か。
いや、次の曲がお互い用意出来てなくて、1回余分にやったから、
7回で卒業と言える。
まーほぼ期待通りの成果だった。

 

今は「悲しみよこんにちは」6回目。
これは、通算26回目の時に、先生が歌本持ってきて、
その場で、俺っちの好みでさっと決めたんで、
それがGP挑戦以外の曲で、慣れていなく、
細かいとこで楽譜通りに歌えてなくて、
その修正を希望して、それで(?)冒頭の汗びっしょり(?)。

 


あ、そうそう。
今頃になって、
正確には「悲しみよこんにちは」の指導を受け始めた通算28回目、
当たり前のことに気付いた。

 

素人は、歌詞とメロディを覚えてそれでオシマイ。
メロディは大筋あっていれば、自分が納得してればOK。

 

プロは、歌詞とメロディを、正確に覚えて、
歌詞にある想いを理解して、
一節ごとに、強弱、滑らかさ、
(まだよく分かってないけど)機械採点でいうテク、
ビブラート、しゃくり、フォール、こぶし、などを加える(?)。

 

サビを強くとか大まかなもんじゃない。
感情を込めてとか抽象的なもんじゃない。
一節ごと、いや、一字一句のレベル、
自分の中で昇華した後は、それが自然と出来るのがプロなんだ。
課題曲で指摘されてたのは、そーゆーことだったんだと、
通算28回目でよーやく気付いた。

 

いじょ …[歯医者10/13(土)15:30|ボイトレ10/18(木)12:00]…