生活苦で手を出したリボ借金が完済![]()
これからは節約して資産を増やしていく![]()
まずは100万円貯金が目標![]()
おばあちゃんから教わる節約術
本やYoutubeでお金のこと勉強中![]()
一緒にお勉強しましょう
税理士の先生は株もNISAもしないとおっしゃてました
新NISAをはじめたのだ![]()
8月が1回目の引き落とし
さてさて
投資ブーム、老後問題ブームにのっかり
焦ってNISAや投資をはじめた人も多いでしょう
私もその一人です![]()
NISAでなんとなく
老後問題が解決したような感覚です
しかし以外と
辞める人も多いのだとか![]()
NISAは向き不向きもあるので
最初にデメリットを覚えておいて損はありません
デメリットその一
NISAはインデックス投資なので
長期保有が条件です![]()
初めてのと投資は
株の動きが楽しくて
暇さえあれば株の動きをチェックしてしまいます
これが非常に良くないとのこと![]()
![]()
上がった時は嬉しいが
下がった時は心臓が痛い![]()
株の下落でいたたまれなくなり
売ってしまったり
メンタル崩壊する人が結構おるらしい![]()
![]()
![]()
自分への問い
暴落に耐えられる強いメンタル・マインドを自分は持っているか?
デメリット2
本当に20年・30年・40年継続できるんか?
今は健康だし
お仕事も継続して頂いてる
が…
自分はフリーランスです
いえ
フリーランスでなくても
どんな仕事もずっと貰える保証はない![]()
この先
うん十年と積立金を確保できるのか![]()
新NISAは
長期保有しなければ利益になりませぬ
積立をコツコツコツコツ
数十年重ねなければならない![]()
これ結構ね
簡単に思えるけど
難しいねんな
自分への問い
20年・30年健康でいる自信ある?
毎月決めた積立額確保できる?
デメリット3
欲が出てくる![]()
株や投資をはじめて安定的に利益がでてくると
あれ![]()
私株向いてるんじゃね![]()
よし![]()
ここは一発あてるか![]()
と
個別株やFXや暗号資産や
etc…
色々手を出してしまう傾向に向かうらしい
↑
私の友達も今ここ![]()
毎日仕事が手につかなくなって
ずっとチャート?
見てるみたい
トレーダー王に俺はなる!
もちろん
トレーダーが向いていて
うまくいって
トレーダー転身する人もいるでしょう
でもあほうの私はまず無理です![]()
![]()
インデックス投資をはじめたら
コツコツお金を入れて
あとは放っておくしかありません
これは人によってはメリットであり
デメリットでもあるのです![]()
あともう一つ大事なこと
4んだら終了です![]()
当たり前やろヾ(゚ε゚ )ォィォィ
相続税がとても高いようですよ
そしてほうっておくと
お国へもってかれます
政府はここを企んでる![]()
![]()
![]()
と陰謀論で見ました
4んでからどうするかは
しっかり家族で話あっておかなければなりませんね
で
あんたはNISA続けるの?
私「はい」
もちろんいつ4ぬかわからんし
この先戦争や疫病・日本崩壊が
起こる可能性は多いにあります
私は実は陰謀論にすぐ洗脳されてしまうほうで
日本滅亡は半分信じてます
南海トラフや富士山噴火
伝染病もまた来ると思ってます![]()
その時自分は
生き残れる可能性は低いと思ってます![]()
ネガティブ体質なので
だからといって
貯金も投資もばっからしーわへへーん![]()
![]()
![]()
とあっけらかんと大きく構える
考えはできない小さい人間
日本人はみんな小さいコロから
老後の不安
を煽られて生きています![]()
社会保険・年金・税金…
みんなみんな就職する時には
やりたいこと
よりも
社会保険が充実してるところ
安定してお給料がもらえるところ
を一番に考え就職活動しています
私も40代になり
特に老後不安を強く考えるようになってしまいました
なぜなら政府やメディアがこぞって煽るので
洗脳されてしまったマインドは
消えません![]()
私が今貯金や新NISAを続ける理由は
今を安心させたいから![]()
貯金や投資をすることで
今の自分を安心させることができるのです
悲しいけどねなんか
むなしいけどねなんか
知り合い税理士の先生が
株や投資はしない
と言ってたけど
私とは状況や収入も違うし
参考にしてはいけない![]()
毎月200万稼いではるらしいし
彼もう70歳やし
必ずしも全ての人が
貯金や投資が必要なわけでなないですが
私にとって投資や貯金は
安心を生むもの
今日の私には必要なものなのです![]()
なので
このマインドや考え方が続く限りは
貯金や投資を続けようとは思います![]()
賢く貯金!
簡単家計簿の付け方


