生活苦で手を出したリボ借金が完済![]()
これからは節約して資産を増やしていく![]()
まずは100万円貯金が目標![]()
おばあちゃんから教わる節約術
本やYoutubeでお金のこと勉強中![]()
一緒にお勉強しましょう
節約って我慢との戦い?
節約の基本は我慢![]()
しかし我慢にも限界があるってもんが人間
もう40代なかばも過ぎたわたしクラスになれば
欲もほぼ薄れ
欲しい欲しいと思うものもほぼないので
全然平気ではあります![]()
しかし
20代30代の人で節約頑張ってる人は
すごいなあって関心します
まだまだ見栄だって張りたいやろうし
欲しい物もいっぱいある年代![]()
![]()
![]()
![]()
恋愛も楽しい年ごとだから
飲み会も行かなきゃいけないし![]()
それでも節約頑張る20代30代って
すごいです
自分が20代に戻ったら
我慢節約できるかなあ?
若い頃は可愛い洋服も欲しいし
美味しいものも食べたいし
節約するよりも
倍働いて稼ぐことを選ぶだろうな![]()
節約が辛いという記事を何かで見たんやけど
節約中って
自分がとてもみじめに感じるみたい![]()
今の時代ってスマホですぐ
キラキラした人が見れちゃうから
ブランド物に囲まれ
ごちそうを食べてるインスタを見ると
なんだかとてもむなしくなるとのこと![]()
節約中ってSNSは見ない方が絶対いいです…
こんなにも貧富の差があるのか![]()
と確かにむなしく感じてしまうのは否定できません
節約疲れは多分
隣の芝生を見ているから
疲れた人は節約を辞めるのではなく
SNSを見るのをやめましょう![]()
それにね
SNS上はみんないいとこしか載せてなだけであって
リアルは全然貧乏生活してる人
結構いるもんです
全然自分と比べることないんですよ![]()
自分は自分
人は人
さあ!わたしは明日も節約頑張るぞい!
賢く貯金!
簡単家計簿の付け方





