生活苦で手を出したリボ借金が完済びっくりマーク

 

これからは節約して資産を増やしていく札束

 

キラキラまずは100万円貯金が目標キラキラ

 

おばあちゃんから教わる節約術

 

本やYoutubeでお金のこと勉強中飛び出すハート

一緒にお勉強しましょう

 

そうです私がリボ地獄経験者です。

 

 

 

生活困窮で

 

私も過去にリボ払いをしたことがあります悲しい

 

 

結論からいうと

 

リボ払いは辞めたほうがいいに決まってます真顔

 

 

 

しかし実際

リボ払いシステムがあったから助かった部分もある…

 

 

だから全面的に否定するわけじゃないけどでも

 

やっぱりリボ払いは辞めたほうがいいと思います Σヽ(`□´о)ドナイヤネン!

 

 

 

ではではなんで辞めたほうがいいのか

リボ払いの落とし穴をご紹介しましょう

 

 

 

  高金利の罠

 

リボ払いの最大の落とし穴は

 

何と言っても「高金利」なところにあります。

 

 

リボ払いは毎月の支払い金額が一定になるので

一見支払いが楽に感じられるのが罠ドンッ

 

でも本当は、高金利が適用されるので

支払い総額が大幅に増えることになっちゃいます。

 

リボ払いの金利は一般的に年率15%〜18%程。

他のローンと比較しても非常に高い水準です。

 

50万円をリボ払いで利用した場合

金利15%で計算すると

 

年間の利息だけで7万5千円

 

この高金利が

 

元本の返済を大きく圧迫しちゃう汗

 

リボ払いの仕組み上

毎月の支払い金額が少ないから

元本がなかなか減らないんです

 

利息の支払いが増え続け

ながいながーい支払い生活のはじまりはじまり

 

 

  元本が減らない

 

さっきも言ったけど大きな問題は

 

「元本が減らない」ということ滝汗

 

リボ払いは毎月の支払い金額が一定であるから

一見すると家計の管理がしやすく錯覚する…

 

 

でも

 

実際には元本の返済はなかなか進みません。

長期的な借金生活との戦い爆弾

 

 

例えば

 

50万円のリボ払いを月々5000円ずつ返済しても

 

最初のうちはほとんどが利息の支払いに充てられ元本はほとんど減ってないダウン

 

支払いが終わるのに数年かかったドクロ

 

借金が膨らまないためにも

少しでもお金ができたら

その都度多く支払うことが返済の近道。

 

 

  リボ払いの連鎖

 

リボ払いのもう一つの恐ろしい側面は

 

「リボ払いの連鎖」

 

リボ払いを利用すると

毎月の支払いが一定だから

 

ちょっと余裕に感じちゃうニヤニヤ

 

 

でもそこが危険な罠なんよ

 

 

「次もリボ払いにしよう。そしたら大丈夫や」

 

なんて心理になって

借金が連鎖的に増えていく…

 

 

そして借金ループ

 

私だけちゃうよね?

結構こうなっちゃう人多いよね?

 

 

 

  クレジットスコアに影響

 

あとこれは調べて知ったんやけど

リボ払いを繰り返すと

 

「クレジットスコア」というものに影響がでるらしい

 

 

クレジットスコアとは

ローンやクレジットカードの利用状況を評価するための指標

 

将来の融資やクレジットカードの審査に大きく関わるのだとか…。

 

 

将来的にローンの審査が通りにくくなったり

高金利のローンを組まなければならなくなったりする可能性があるんだとか滝汗

 

でも実際リボ払いとクレジットスコアは関係ない!

という専門家もいて

 

正直なところどっちかははっきり断定できません!

 

 

でもやっぱりリボは避けたいよね

 

 

  まとめ:賢いクレジットカード利用のために

 

リボ払いは

 

便利な支払い方法だけど

思わぬ落とし穴に陥ってしまう危険な支払い方法には間違いない。

 

お買い物をする前に「本当に必要なものかどうか」をしっかり見極めなければならない

 

 

そしてクレジットは

 

一括払いを選択

 

リボやローン会社に借金してまで

何かを欲しがっちゃいかんのだ!

 

身の丈をわきまえるのが大事。

 

 

 

家計簿しっかりつけよう!


初心者さんも続く家計簿の書き方