毎日 どこかで 誰かが 待っています。
楽しく待てる人には、なんてことない 待ち時間 ですが、
そうでない人にとっては 待ち時間、 何とかしたいものです。
私は、今のところ 後者かな。
だから、
「マチラク = 楽しく快適に過ごせる待ち時間・待ち空間」
を提案していきたいのでっす![]()
で、今日は、ちょっと、おもしろいデータを見つけたので、ご紹介します。
《2009年シチズン意識調査 からの参考文献》
シチズンさんさすが、時間を扱う会社ですね。こういう調査もされているんですね。
日常生活のイライラタイム
エレベーター編
どのくらい待たされたらイライラする?というアンケートの結果:
10秒 3.8%
15秒 10.3%
20秒 8.8%
30秒 24.8%
60秒 29.0%
60秒以上 23.5%
76.7%の人が「1分が限界」
高層階に行きたいときは、エレベーターを使うことが多くなるけど、
エレベーターだって、高層階まで行ったり来たりしているのだから、
時間がかかる。 もちろん待たされることも多い。
残念ながら、1分で確実にのれるとは限らないのが現実かな。
そりゃーイライラしますよ。1分以上も来なかったら。
私なんて、本当に上階にいかなきゃいけないのか自問自答し始め、
まぁいいか。とエレベーターを待つのをやめて帰っちゃうこともありますよ。
これ、お店側としては、お客を逃したことになるわけですよ。もったいない。
対策として、よく見かけるのが、エレベーター前の鏡。 鏡があれば、
身だしなみを整えたりして、待ってる時間を感じなくなる効果があるんだって。
そういえば、エレベーター前の鏡、あるよね?
あるある~、確かに。 髪の毛とかいじってると1分はすぐだもんね。
そして、私も鏡をのぞきこんでひとりかも・・。
もうひとつ![]()
横断歩道編
信号待ち(歩行者として) どのくらい待たされたらイライラする?
というアンケートの結果:
10秒 3.3%
20秒 11.5%
30秒 24.8%
45秒 8.5%
60秒 27.3%
60秒以上 24.8%
これまた、
「1分が限界」が75.4%
最近の信号機には、あとどのくらい待ったら、信号がかわるのか?
の表示がでるじゃないですか、あれって、結構、有効で、
残りの待ち時間がわかると、待てたりするんですね、人って。
1分以上かかるとわかると、その先の信号まで歩いたりできるし。
子どもなんて、あの表示みて 「3・2・1、ゴー
」とか、楽しんでますよ。
そうなの、同じ待つでも、楽しく待てると 気分もいい![]()
待てる限界時間はそう変えられない。
だから、その時間をどう楽しく過ごせるかを考えたほうが、いいと思うのです。

