image

image

image

昨日'24.6.22(土)、私が一年前に診断された「全身性強皮症」のLINEオープンチャットのオフ会でした✨

当日が来るまで、なんか毎日、疲れてるし 母の介護で椎間板ヘルニアが悪化して 座っていても電車の振動が痛いし、出席するって言わなけりゃ良かったー😢
なーんて思っていましたが、同じ難病の同志が20人も集まり(何人も新幹線でいらした方が居たり!)、自分の病について勉強になったり、勇気を貰ったり、ゲラゲラ笑ったり🤣
厚生労働省の全身性強皮症研究班のお話まで伺えたりして 大変有意義な時間を過ごすことができました👏

しかし、20人患者が居れば、症状も20通りで、この病気の奥の深さを再確認!
皮膚や潰瘍を触らせて貰ったり、ホント、患者同士ならではの、初対面なのに 親族のような、皆、病気と闘っているからこその あたたかい会でした。

この場を設けてくださった 世話人様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

猛烈な腹痛DAYがやってきても 頑張ってるお仲間が居る!
と思うと 乗り越えられそうです☺️

ちなみに もうすぐ7月だというのに 足先の冷えから来るレイノー症状が
おさまらず(冷えすぎて痛い!) 今日も足に貼るカイロのワタシです💦(身体は普通に暑いのにー!)

#全身性強皮症
#弱皮症って名前にした方が良かったのでは?!
#皮膚だけでなくみんな内臓の症状で困ってる
#私史上2個目の難病
#とりあえず5年頑張るという言葉がとても響いた