毎週木曜日に行っている子育てセミナー。今日は、番外編のような感じで、『パパと家族で参加しよう』の会でした。
基本的には、パパと子供が遊ぶ機会を提供するような感じだったので、旦那に頑張ってもらいました。
折角、パパが来ているので~ということで、ダイナミックに体をつかった遊びをやります。
いくらりょっくんが軽いほうとはいえ、8キロ・・・。旦那も汗だくになって遊んでました(笑)
最後は、大人数で大きなバルーンを作って、赤ちゃん達の頭上で広げたり、波打ったり。
とても素敵な景色だったのですが、りょっくんは驚いてしまったようで、一番に泣き出してしまいました![]()
最後は、グループワーク。今日のテーマは、
「パパのイクメン自慢」「ママに感謝」「お勧めのお出かけスポット」についてそれぞれの家族から発表し、グループでまとめました。
旦那さんの家でのお手伝いぶりを奥さんが発表するごとに他の奥さんから「いいなぁー」とか「うらやましい」など歓声が(笑)旦那さん、とっても居辛そうな雰囲気でした。
終わってみて、旦那に感想を聞いたところ、「こんな世界があるとは思わなかった」と言ってました。
(子供が集まる支援センターとか今まで関わったことがないので、驚きが大きいみたいです
)
でも、3人で参加できて、りょっくんも嬉しそうだったな。いい記念になりました。
次がセミナー最終日。今日も宿題が出たので、忘れないうちにやらなくちゃ![]()



