今日午前中どこに出かけたかというと幼児教室の体験会!
前回行った教室
と同じだけれど、違う場所のクラスに参加してきました。
今度から新しくクラスが出来る予定なんです。
お誕生日が1日違いの仲良しお友達と一緒に参加してきました
他の参加者の方々は、1歳前後のお兄ちゃん(?)達でした。
最初は自由におもちゃで遊びます。で、音楽が鳴ったら、お片づけの練習。
その後は、始まりのご挨拶。
抱っこして歩いたり、手遊び歌や手作りオモチャで遊んだり、シールを貼ったり、体験なので短い時間でしたが、さまざまなことをしました。
思ったのは、先生って褒め上手だなってこと。
子供達に対してもそうですが、特に母親に対して。
りょっくんは、音に敏感で、音楽や音のなるオモチャ、話している人をじーーーーっと見るクセ(?)があるのですが、「お母さんが目を見て語りかけてるからですよ。」とか褒めてくれます。
「0歳児の習い事は、子どもより親の都合。
離乳食も始まるとなかなか出かけるのが面倒になったりするのに体験会に参加したりして、素敵なお母さん達ですね。」とか。
ペットボトルに小さな積み木を入れて遊んでいた時に、積み木が入っていたお皿で遊んでしまい、なかなかペットボトルを見ようとしない。
親は一生懸命ペットボトルに集中させようとするのですが、先生は、お皿に興味を持った子どもを褒めてくれます。
教室だからヨイショしてるって感じでもなく、自然体で褒めてくださるので、とても気持ちが楽になります![]()
体験会で頂いたお土産。ペットボトルのオモチャと絵本。
来月か再来月からここの教室に入る予定。今日一緒になった方達と連絡先を交換しました![]()
まさか、0歳児から幼児教室に入るとは思ってなかったので、自分自身びっくりしていますが、出来るだけ、りょっくんに同じ学年の子達(りょっくんは早生まれなので、月齢が上の子達がほとんど)と触れ合う機会を作りたいと思っていたので、月2回だけですが、よい刺激になるといいなぁと思います。
一緒に参加したママ友から貰いました
里帰りのお土産(牛乳もち)とミルク!完母なので、ミルクいらない!ってくれました。すっごく助かる!ありがとう!


