ベビーサイン、ご存知ですか?まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法とのことです。




最初は、「赤ちゃんが話しするなんて無理無理」とか「サイン教えるのが面倒くさそう」とか「りょっくんは覚えられないんじゃない」とか全然興味がなかったのですが、


ベビーサインをしている赤ちゃんをテレビで見たとき、「なんて可愛いのドキドキ!りょっくんとお話したい!!!!」


と思い、先日、ベビーサインの体験教室に行ってきました。




教室の体験は、有料が多いので、赤ちゃん本舗の無料体験へ。

(ちなみにベビーザらスでも店舗によっては実施してるらしいです)




育児グッズを使った快適育児ライフ-未設定



お土産にオムツと赤ちゃん本舗の割引券までもらってご満悦得意げ




まずは、簡単な手遊び歌から。で、ベビーサインの簡単な説明を受けてから、実際にサインをしている赤ちゃんのビデオを見ます。



やっぱり可愛かったドキドキ



で、またサインの入った手遊び歌をして、代表的なサイン3つと教え方を教わって終わり。


30分じゃ短いかと思ったけど、赤ちゃん連れているとちょうといい時間かも。


ベビーサインについてはアメリカが発祥でまだまだ研究段階の部分も多いそうです。


今分かっているのは、ベビーサインをしていると育児が楽しくなる(コミュニケーションがとれる、泣くことが減り、赤ちゃん、母親ともにストレス軽減)。あと8歳まではIQが高くなることも分かったそうです。

(8歳以上はまだ研究段階)


一時期は、ベビーサインを覚えると言葉を話すのが遅くなる。という噂もあったようですが、


現在は、ベビーサインを覚えた子は、語彙が多く、言葉を覚えやすい。言葉を話す時期についてはただの個人差という考えだそうです。


こうやって説明されるとますます覚えたくなります得意げ

公式キットの簡単な紹介もありました。



教わった3つのサインをりょっくんに教えるつもりだけど、公式キットを購入するか悩み中。






月齢にもよるみたいだけど、サインが出始めるのは、3ヶ月くらいかかるみたいです。頑張って教えるぞー!


で、絶対りょっくんとサインでお話するぞー。