今、読んでいる、脳科学者の
中野信子さんの本に
「自分を大切に扱うこと」
が書かれている。

他人を大切にするように
自分も大切にするということ。

自分を蔑ろにせず
例えば出かける前に破れた靴下に気づいたら
見せない、見えないからと、そのままにせず
ちゃんと履き替えて出かける。

コンビニ弁当ではなくて
ちゃんと作られたものを提供する
ところで食べるか、
自分で簡単に作って食べる。

そういうこと、らしい。


私は、全くできていない。

自分より他人に気を遣っているようでいて
遣いきれていないし

自分は一番蔑ろ。

そして、一緒にいる旦那さんも
巻き添えを食っている不安

旦那さんも蔑ろで、とてもかわいそう笑



中野さんがいう
自分を大切にすることには
それなりに労力と時間がかかるように思う。
だから、疲れる気がするのだけど
そこは、どうなんだろう。

それとも
鶏が先か卵が先か、みたいに
積み重ねていくと、
逆にエネルギーが湧いて来て
どんどん、そうしたくなっていって
自分も他者も大事にできるように
なるんだろうか。

あと、どうしても
人から怒られたくなくて
自分のことより
他の人に気を遣いたくなる。

これも、順番としては
自分が実は先、なのか。


最近は
長時間、仕事ばかりしていて
平日は特に時間がないので

食事が適当になって
買ったものばかり食べている。

運動もあまりできていない。

そうすると多分、元気が出なくて
地獄のサイクル…。


これは、どこから改善できるんだろう。
どの辺から
自分を大切に扱え始められそうだろう。

たぶん、できそうなところ、
どこからでも
良いんだろうけど

どうにか改善したいです。。

今朝も少し体調不良。
仕事たまってるのに。。。どうしよ。



めちゃ売れてて、一瞬どうなの?
と思う書名だけど面白い。

電子。