私は計画無痛分娩で出産しています。

 

無痛分娩って賛否両論ありますよね。

「痛いのが嫌だから、というだけで無痛にするなんて・・・」みたいな風潮ありますよね。

でも、私はそれの何がいけないの??と思っています。

 

痛いの嫌だけど子供欲しい!!!!って人が、麻酔に頼ったらいけないんですか??

せっかく無痛分娩という技術があって、しかも保険適用外だから完全に自己負担しているのに(社会保険料の無駄遣いとかではないのに)、何がいけないんですか??

 

と、私は思います。

 

でも、それと同時に、

ママが勝手に妊娠して、痛いの嫌だからと勝手に麻酔かけて、子供の命を危険にさらす

のは絶対にダメだと思います。

根性論で無痛分娩を批判する人は嫌いですが、「きちんと産院選びをせずに、無痛で産むこと」を批判する人は正しいと思います。

私も自分の周囲に、「痛いの嫌だから無痛が良い。ちょうど近くの病院でやってるからそこでいいや」ぐらいで産院決めちゃう人がいたら、全力で止めます。

 

 

 

 

私は、自分なりに調べて、「ここなら任せられる!」と思える病院が通える距離(無理して通うわけではなく、一般的な通院時間で通える距離)にあったから無痛にしました。

 

正確に言うと、途中から緊急帝王切開をしたので出産は帝王切開なのですが・・・(;'∀')

しかも、【計画】無痛分娩の場合は、通常予定日より前に産むと思いますが、予定日よりも前に産める状況ではないという医師の方の判断により、予定日まで出産を待ちました笑

 

計画無痛と帝王切開の話はまた今度にして、私が無痛分娩をするにあたって調べたこと、気にした点を書いていこうと思います。

 

医療関係者ではない素人の調べたことと経験談ですので、その点はご了承ください。

 

 

私が産院を選んだ基準は以下の5つです。

1.麻酔科医の方が麻酔をかけてくれる

2.無痛分娩での分娩の件数が多い

3.24時間麻酔科医の方がいる

4.家から近い

5.NICUがある

 

 

 

1.麻酔科医の方が麻酔をかけてくれる

2.無痛分娩での分娩の件数が多い

→これは本当に重要だと思います。

ネットで検索すると無痛分娩での事故についての記事を目にすることがありますが、そういった事故はあまり経験のない産科医の方が起こしてしまっている印象があります。

 

日本では麻酔科医の方以外でも医師の方は麻酔をかけられるようですが、かけられるから大丈夫というわけではないですよね。。。

 

そして無痛分娩をする妊婦さんが多くない病院では、事故のリスクは上がると思います。

医師の方だけでなく、看護師さんや助産師さんもあまり慣れていないような病院は、何かあった時の対応が遅れてしまう可能性がありますよね。

経験があれば気づけた見逃してはいけないサインのようなものを見逃してしまう、単純に経験が少なかったせいで焦ってしまう、医療の現場に限らず、「経験があれば回避できたミス」ってありますよね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが・・・・

私は学生の頃、部活中に指にヒビが入ってしまったことがあるんですが、小さい個人病院でヒビが入っていることを見逃されたことがあります。

 

その日は土曜日で、しかも午後。

たまたまあまり遠くない病院に整形外科があったので行ってみると、そこはあまり大きくない病院。

看板には「内科・皮膚科・整形外科・・・・・」みたいな感じで、いくつか書いてある。でも医師の方は、恐らくその時は1名しかいない。

もしかしたら、普段はあと1~2名いるのかもしれませんが。

 

不安を覚えつつ受診したら、レントゲンを撮ってくれたのは看護師さん。

痛すぎて言われた通りに手を広げられなかったのですが、看護師さんが諦めて、言われた通りの手の形を出来ないままレントゲン撮影終わり。

そのせいでうまく撮れていなかったのか、先生がレントゲン写真をきちんと見れなかったのか、診断結果は「特に問題なし」。

湿布出してもらって帰りました。

 

週明けても全く良くならないのでもう一度同じ病院で見て貰ったら、「大丈夫そうだけど一応もう少し大きい病院で診てもらって」と言われたので言われた通りにすると・・・・

ヒビが入ってました。

 

やっぱり!!と思いました。すごい腫れでしたもん。

でも、大きい病院で診てもらうまでは、そんなケガをしたことなかったので、「私が大げさなのかな・・・」とは思っていた部分もありました。

 

 

その際に、「ヒビは腫れがひどい状況だと、レントゲンで見えないこともなくはない」という話は聞きましたが、、、、

 

この時は、

 

・レントゲンを看護師さんが撮った。しかも痛すぎで、言われた通りの手の形をキープできなかったのにそれでOKになった。

 

・2日後に全く症状が良くならなかった(素人目で見ても尋常じゃない腫れ方だった)のに、再度レントゲンも撮られずに折れていないと診断された

 

・他の病院への紹介状は貰ったけど、レントゲン写真は渡してもらえなかった

→これは他の病院で診てもらったときに「え、レントゲン渡されませんでしたか?」と言われ、そこで撮ってもらうことになりました。通常は紹介状と一緒に預かるものだそうです。

 

ということがあったので、完全に医師の方の誤診だったんじゃないかなと思っています。

 

 

話はそれましたが、こういったことがあったので、「経験が少なそうな病院、専門外のことまでやっていそうな病院」はやめたほうがよいと思ってます。

 

 

むちむち団子ちゃんが起きたので、残りの理由は次回にします( ..)φ