昨日は私が考える《産科専門クリニックのメリットデメリット》を書いたので、次は総合病院のメリットデメリットを書きたいと思います。

私は産科専門のクリニックで出産したので、この記事はあくまで私が病院選びの際に調べたことや、実際の妊娠中・出産時の経験で改めて思ったことを書きます。

総合病院で実際に出産して感じたことではないので、その点はご了承ください。

 

 

総合病院のメリットデメリットですが、これは基本的に産科専門クリニックのメリットデメリットの逆なのかなと思います。

 

★メリット★

・大きい病院であれば、あらゆることに対応して貰える

→妊娠中や出産時に何か問題があっても、転院等する必要がないのは大きなメリットだと思います。

私は途中で転院の可能性が出た時に、「転院先の先生や助産師さんが冷たい人だったらどうしよう・・・」と心配になりました。

そんなこと心配したのかよ、と言われそうですが・・・・

最強のチキンな私は、かなりメンタルをえぐられました。出産した産院の皆さんが本当に優しかったので。。。

 

・先生が多い

→あくまで専門のクリニック(または個人医院)と比較して、総合病院の方が先生が多いという意味です。

私はコロナが流行して最初に思ったのは、「先生がコロナに感染したらどうしよう・・・」でした。

先生は毎日多くの妊婦さんに会うわけなので、私自身の感染よりも先生を心配してしまいました。

私が出産したクリニックは、先生は一人ではなかったのですがもともとの人数が少なかったので、「一人に何かあったらどうするんだろう。他の先生だけで人数的にカバーできるのかな・・・」と不安になりました。

コロナがなかったら、こんなことは考えなかったのかなと思います。

 

 

★デメリット★

・待ち時間が長い

→これはかなりのデメリットだと思います。

検診後の予定が組めないことはもちろんですが、つわりがひどい時期だったらかなり辛いんじゃないかなと思います。

私は、つわりで吐き気がある間は、お昼ごろの2~3時間だけ多少吐き気がマシで、それ以外の時間は座ってるだけでもつらい状態でした。

その状況で待合室で何時間も待つなんて・・・辛かっただろうなと思います。

 

・個室料金が高い+必ず個室に入れるかわからない

→総合病院の個室って高くないですか??

私が通える範囲の病院で出産費用を調べた限りですが・・・1日当たりの追加料金が5万円以上の所が多かった気がします。

私が出産した産院は全室個室だったので、そもそもの入院費用が決して安くはなかったのですが、それでも総合病院で個室に入るよりは安かったです。

あとは、全室個室ではない限り、個室に空きがなければ大部屋ですよね。

私は個室はマストだったので、個室に入れるかわからない状況は嫌で総合病院を選ばなかったというのもあります。

ちなみにですが、知人が産婦人科で婦人科系の手術をした際に、大きい病院で全室個室だったという話を聞いたので、全室個室の大きい病院もあるんだと思います。

私が通える範囲にはなかったので、デメリットとして書きました。

 

・お部屋や食事がいかにも「病院」

→お部屋も食事も豪華である必要はないかもしれません。そこは好みだと思います。

ただ、気持ち的なものって重要だなって思っています。

私は出産は産科専門のクリニックだったので、お部屋も食事もおしゃれなところでしたが、実は総合病院に産後ケア入院しています。

そこでも個室に入院したのですが、お部屋も食事もまさに病院(病院に入院しているので当たり前の話ですが・・・・笑)でした。

コロナで家族が面会にこれなかったことや、別の部屋の方とお話しする機会がなかったことが原因かもしれませんが、病院に一人で何日も入院していたらなぜか無性に家に帰りたくなりました。

 

病院にいれば掃除もしてもらえる、ごはんも出てくる、助産師さんが毎日授乳指導をしてくれる、沐浴も一人で出来るまできちんと見ていてくれる・・・何も悪いことなんてないのですが、お部屋や食事の寒々しい感じがそうさせるのか、家に帰りたくてしょうがなくなりました。

 

もちろん!!お部屋がおしゃれなだけで選ぶのも、食事が豪華なだけで選ぶのも良くないと思います!!

でも、産後でメンタルが弱っている状況では、環境も大事なのかなと思いました。

 

 

 

私は、二人目は今のところは考えていないのですが、もし産むとしたら、専門のクリニックか総合病院か結構悩みます。(一人目が帝王切開なので助産院は選択肢にありません)

 

一人目を出産した産院に不満な点は何一つないのですが、二回目の帝王切開って母体のリスクはあがるのでしょうか??そうすると大きい病院の方が良い??

でも、一人目を連れて検診に行かなければならない日があったら長時間の待ち時間に耐えられる??

 

一人目よりも選択が難しいですね。。。。

 

最近は妊娠がわかってからすぐに分娩予約しないと予約がいっぱいという病院も多いので・・・二人目を出産する可能性がゼロではないことを考えると、今のうちに調べておかないとダメだなと思っています。

 

 

ちなみに二人目を考えていない理由ですが、一人娘のむちむち団子ちゃんが可愛すぎるからです!!笑

娘をもう一度妊娠して出産できるなら、もう一回経験したいなと思うぐらい娘が大好きです( *´艸`)