マイホームを建ててから
ほとんどの家具を
新しく買い直した我が家。

理由はLDKの広さが変わったからです花


前は

  • キッチン
  • ダイニング
  • リビング

でわずが13.5帖の広さでした。

賃貸のLDKはこちら↓↓


見てわかる通り
このお部屋…

正方形リビングです!


なのでリビングとダイニングが
狭くて分けられず
ソファーテーブルで
区切りがない配置にしてました。




だからこそ広々としたリビングに
憧れていた私達夫婦。

土地が狭くても家が小さくても
間取りを考えて
18帖のLDKが完成指差しキラキラ

我が家の2階の間取り




最初から2階リビングで計画し、

冷蔵庫が入らないと

困るのでベランダは付けました。


(ちなみにギリギリ階段行けましたよだれキラキラ



こだわった点は


  • とにかくリビングを広くする
  • 冷蔵庫は出したくない
  • 収納を多くつくる
  • お客さんがきてもキッチンの中が見えない



特にキッチンの中が見える

間取りはどうしても嫌で

大満足しています花





キッチンは私しか

使わないので

モノトーンインテリア指差しキラキラ



広々リビングを実現するため


  • キッチンの通路幅を減らし90cmに
  • 向かいにダイニングを置く


と言う間取りにして

狭小住宅でも

リビングどーーーんを実現しました拍手





次にこだわったのが収納。


前のマンションは収納が少なすぎて

棚を置く必要があり

「次は絶対に収納を増やす」と考えていました。



なので、とにかく収納をたくさん用意キラキラ



  1. LDKの真ん中
  2. キッチン奥(パントリー)
  3. ダイニング奥(書類スペース)


などなど至るところに

可動棚をつけて

収納にしていますにっこり花





特にコンロ前が大活躍で

家の書類などは全て

無印のケースに入れてます。


↓↓





収納をたくさん作ったおかげで

物の住所ができ

掃除の手間が大幅に削減しましたキラキラ


正直、賃貸のときより


キレイを保てています!



小さい我が家でも

100点満点ニコニコラブラブ



これから狭小住宅を計画している人はぜひ参考にして下さい。




最後まで読んで頂き
ありがとうございました飛び出すハート
 
それでは
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ