人それぞれ環境が違うので広い・狭いはあると思いますが、我が家はキッチンの通路幅を90cmにしました。


 

結果…

 

思ったよりも広いと感じていますにっこり気づき

 

一般的に狭い方らしいのですが、

お部屋を広くしたい

狭小住宅の方は

狭くするのがお勧めです!







 

お越し頂きありがとうございます♡
 
2021年12月に小さなマイホームを
完成させた主婦あおです◡̈

 

・土地24坪

・延床28坪

・駅近3階建て2階リビング

 

 
 

 \新しいデザインのクレカ♡/

▲私のメインカードはこれ◡̈▲

 

 

 
こんばんは。
 
今日はキッチンの通路幅についてです!
 
 
我が家は狭小住宅+ダイニングが
狭めなので、
通路幅は90cmにしました。

ちなみに元々は115cmで設計されていたので狭めましたオエー気づき



 
さらにキッチンの横幅も
250cm→240cmにしているので、一般的より小さいキッチンだと思います。
 
 
しかし、私は

すごく広いと感じています!




 
理由は自分が一番分かっていますが
前住んでいた家がキッチンの横幅180cmと狭かったからです…。

さらに通路幅も80cmくらいでした{emoji:にっこり}ダッシュ




 
そのため、一軒家にしては狭くても
私にとっては広すぎると
感じるキッチンなのです
 
 
そのせいか実際に使ってみると通路幅は「もっと狭くてもよかった」と感じます{emoji:凝視}雷



 
前は狭くて一歩も動かずに全てが取れる配置でしたが、今は振り返っても動かなくてはいけない。

これがたまに「うーん」と感じます…。



ですが今後を考えるとこのサイズがベストだったなと思います


料理は私しかしませんし、サイズダウンして良かったなぁと感じている場所です{emoji:ニコニコ}{emoji:飛び出すハート}


でも、欲を言えば

もう5cmだけ狭めてダイニングを広げたかったです!笑
 

やはりこう言うのは
実際に立って
使ってみないと分からないですね…。




キッチン選びでは仕様ばかりに意識しますが、大きさや通路幅も大事なので合わせて考えてくださいね!

それでは

 

 

 

 


 

⸜‪‪ 楽天ルーム始めました✰ ⸝‬‪‪


 



 

 

最後まで読んで頂き
ありがとうございました飛び出すハート
 
それでは
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ