こんにちは‎٩( 'ω' )و
純情パイン、むちこです。

パイン飴美味しいですよね〜🍍🍍🍍
家のお菓子箱から発掘したので
食べてます。幸せ(*`・ω・´)


昨日のブログを自分で読み返して
反省しております。。
対応が分かりにくいですね💦

結構私のブログにたどり着く方って
「大腸がん」「腹膜播種」「腸閉塞」など
そういうワードで深刻に悩んでる方が
結構いらっしゃると思うんです。
なので、昨日のブログだったら
ストマから血が出て焦ってる方が
検索してたどり着くかもしれません。

それなのにどんな対応をするのがベストか
全く分からない内容になってました😖

なので改めて対応を。

ストマからの出血がある場合。
ほんの少しだけならすぐに止まります。
沢山ダラダラと出ているようなら
次の対応をして下さい。
↓は私が出血した時の画像です💦
便も混ざっていますが、結構大量出血。



〖観覧注意、パウチ内出血画像です〗







まず、出血がどこからなのか確認する。
パウチを剥がしてまずは洗い流し
清潔にしてください。
そして出血点を探します。
ストマの穴の中なのか外なのか。

中の場合は内視鏡での検査などが必要に
なってくる事が多いですので
かかりつけの病院へ電話をして
ストマ内部から出血していることを
伝えて指示に従ってください。

外からの出血の場合
まずは清潔なガーゼなどで圧迫止血!
あまり強く抑えすぎないでOKです。
止血出来たら、鏡などを使って観察し
どんな傷でなぜ出来たのかを推理。
大体パウチの切り口が当たってることが
多いらしいですので、当たらないように
ずらして貼るなど対策をとりましょう。
また、早めに病院に連絡して相談し
診察してもらいましょう!


こんな感じですかね🙄
中からの出血の場合は直ぐに病院へ!
外からの場合はそんなに焦らなくて
良いとの事でした(*^^*)



凝視 凝視 凝視



ふー。緊張しました。笑
たまには真面目にブログを!笑

そんな中私の体調はと言いますと
朝がすこぶる体調悪いです。。
眠前のカロナールのお陰でまだ
発熱は抑えられていますが…
(37.5℃くらいは出ます)

下半身がどよ〜んと痛重い感じ💦
左右の鼠径部が熱を持っていて
すごく痛いんです(´°_°`)
腫瘍痛かなーと思い、今日は
ナルラピド2mgを飲んでみたら…
効きました〜٩(*´꒳`*)۶イェーイ
ひとつ解決したぜい✨
手術で取り除けないから
自分で解決策を見つけていかなきゃ🙌

【緩和】って言葉を出すと
もう亡くなる直前の人だよって言う方
結構いるけど…古い考えだなぁと。。
痛みを【緩和】することだって
緩和ケア外来のお仕事だと思うし
心のつらさを【緩和】することも
とっても大事なことですよね?
患者さんの家族だって心がつらくなる
そしたら【緩和】に通ったらいいんです。

私が通ってる病院には【緩和ケア】外来が
ないんですよ(´・_・`)
ちょっと今探し中。。
また経過報告します(*'-'*)ノ"


何が言いたいか分からない記事に💦笑
ま、今日ものんびりしています❤